★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

.cmo3ファイルが読み込めない。

トライアル版Cubism Editor4.0.04-beta1を使っています。
公式モデルや自身で保存した.cmo3ファイルが読み込めません。他の.cmoxでは読み込めるのでファイル形式の問題なのかとも考えていますが、いまいち原因が不明で不便なので解決できないものか思います。
なお、PSDからインポートすることは正常にでき、そのファイルのパラメーターの操作、表示等は問題なくできています。ただし、前述の通り.cmo3で保存して呼び出そうとすると呼び出せなくなっています。

ソフト:Cubism Editor4.0.04-beta1
機種:mouseコンピューターBTO
グラフィックボード:RTX-2070
CPU:AMD Ryzen 7 2700 8コア 3.20GHz
RAM:32GB
原画作成ソフトウェア:CLIP STUDIO PAINT PRO

コメント

• オプション
    ダンテこったい様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    お手数ですが、以下をご確認いただけますでしょうか…
    何卒宜しくお願い申し上げます。

・Cubism Editor4.0.03ではcmo3ファイルを開くことができますか?

・サンプルモデルのアニメーションファイル(.can3)は開くことができますか?
     「cmo3ファイルが見つかりません 置き換えますか?」の画面で、以下の結果をそれぞれご教示ください
       -置き換え でcmo3ファイルを開いた結果
       -スキップ でcan3ファイルのみ開いた結果

・Cubism EditorのログファイルをDMでお送りください
     (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
      この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • オプション
    ダンテこったい様

DMにてご連絡くださり誠にありがとうございます。
    ログファイルを確認させていただきました。
    4.0.03では正常に開くことができたとのこと、ご報告ありがとうございます。

4.0.04 beta1特有の不具合がある可能性もございますので
    詳しく調査させていただきたいと考えております。
    大変恐縮なのですが、以下の点をご教示いただけますでしょうか…

・4.0.04 beta1で、cmo3ファイルを開けない時、どのような操作でインポートを行っていますか?
     (ファイルをダブルクリックしてCubism Editorごと立ち上げる/ファイルメニューのファイルを開くからファイルを選択)

・4.0.04 beta1で、Editor上部のファイルメニュー>ファイルを開く から
     ファイルを選択して開くことはできますか?
     開けない場合、何かメッセージなどは表示されますか?表示される場合スクリーンショットを添付いただけますでしょうか

・4.0.04 beta1で、サンプルモデルのアニメーションファイル(.can3)は開くことができますか?
     「cmo3ファイルが見つかりません 置き換えますか?」の画面で、以下の結果をそれぞれご教示ください

お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

先程いただきました質問への回答をさせていただきます。

Q1:4.0.04 beta1で、cmo3ファイルを開けない時、どのような操作でインポートを行っていますか?
     (ファイルをダブルクリックしてCubism Editorごと立ち上げる/ファイルメニューのファイルを開くからファイルを選択)
    A:ファイルのダブルクリックでアプリごと立ち上げる、ファイルメニューのファイルを開くからファイルを選択の両方を実行していますが、どちらの方法でも開けませんでした。

Q2:4.0.04 beta1で、Editor上部のファイルメニュー>ファイルを開く から
     ファイルを選択して開くことはできますか?
     開けない場合、何かメッセージなどは表示されますか?表示される場合スクリーンショットを添付いただけますでしょうか
    A:開けませんでした。また、エラーメッセージは何も表示されていません。ただ、正常に開けるファイル(.cmox形式は開けました)を読み込んだ際に生じる、ファイル読み込み時間が極端に短く、正常に読み込まれてないと感じます(体感1秒もなく読み込みバーが消えて何も反応なく開けません)

Q3:4.0.04 beta1で、サンプルモデルのアニメーションファイル(.can3)は開くことができますか?
    A:「cmo3ファイルが見つかりません 置き換えますか?」の表示が出ず、開くことができませんでした。
    この際、ファイルのダブルクリックでアプリごと立ち上げるのと、ファイルメニューからファイルを開くの両方を実行して、結果はどちらも同様でした。

以上となります。何か他に実施する必要のある操作があればご連絡いただければと思います。
  • オプション
    ダンテこったい様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

ご確認誠にありがとうございました。
    お手数ですが、以下を行って問題が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…

・設定ファイルを削除してからCubism Editor4.0.04 beta1を起動し
     モデルを読み込めるかどうかをお試し下さい
     (C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Live2D にある「Live2D」フォルダが設定ファイルです
      削除前にバックアップをお取り下さい)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

返信ありがとうございます。
    ご教授いただいたファイルの場所がなく、私の方では「C:\Program Files\Live2D Cubism 4.0」にインストールされており、添付ファイルにあるとおりのものしか入っておりません。
    どのファイルを削除して試験すればよろしいでしょうか。

それでは宜しくお願いします。
  • オプション
    ダンテこったい様

ご連絡誠にありがとうございます。

Cubism Editorがインストールされている場所ではなく、
    別の場所に設定ファイルは格納されております。
    C:\Users\[username]\AppData\Roaming\ でPC内を検索してLive2Dフォルダをご確認ください。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

再度のご教授ありがとうございます。
    ご教授頂いた箇所を検索し、以前提案頂いた方法を試してみましたが、症状に変化は見られませんでした。

• オプション
    編集済: 7月 2020
    ダンテこったい様

ご確認くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dフォルダ(設定ファイル)を削除しても変化はなかったとのことですね。

お手数ですが、以下の点もご確認いただけますでしょうか…

・4.0.04 beta1で、以下の公式サンプルモデルを全て読み込めるかどうかお試しいただき
     それぞれ結果をご教示いただけますでしょうか
     「ライス・グラスフィールド」「ミアラ」「ハルさん(受付バージョン)」
     https://www.live2d.com/download/sample-data/

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
  • オプション
    enoko様

上記の「ライス・グラスフィールド」「ミアラ」「ハルさん(受付バージョン)」のサンプルモデルの読み込みを4.0.04 beta1で読み込みをさせて頂きましたが、ドラッグ&ドロップとファイルを開くの双方共に全てのサンプルモデルで読み込みができず同様の症状を確認しました。
    なお、サンプルモデルは4.0.03では正常に読み込みが出来た事も併せて報告させていただきます。

• オプション
    ダンテこったい様

サンプルモデルを3種類いずれも読み込めないとのこと、承知いたしました。
    お手数をおかけいたしました。ご確認誠にありがとうございます。

おそらく、Cubism Editor 4.0.04 beta1をインストールの際に、内部的に一部問題が発生し、
    インポートができない現象が発生している可能性があると考えております。
    そのため、4.0.04 beta1をインストールしたときの状況を詳しく確認させていただきたいと思います。
    以下をご教示いただけますでしょうか…

・4.0.04 beta1は、まったく初めての新規インストールでしたか?
     それとも、それ以前に同じPCにCubism Editorをインストールしたことはありましたか?

・以前にもCubism Editorをインストールしたことがある場合
     4.0.04 beta1を上書きでインストールしましたか?
     それとも、フォルダを分けるなどして別の場所にインストールしましたか?
     どのようにフォルダを分けているかも、可能な限り詳しくご教示ください。

・以前にもCubism Editorをインストールしたことがある場合、そのバージョンはなんですか?
     複数ある場合はすべてご教示ください。

こちらは最後に実施をお願いいたします。
    ・4.0.04 beta1をアンインストールして、再インストールすると問題は解決しますか?

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございません…
  • オプション
    enoko様

ご連絡ありがとうございます。

結論から先に申し上げますとインストール時に内部的に一部問題が生じてインポートできない現象が発生していました。

Q:4.0.04 beta1は、まったく初めての新規インストールでしたか?
     それとも、それ以前に同じPCにCubism Editorをインストールしたことはありましたか?
    A:初めてのインストールでした。

Q:以前にもCubism Editorをインストールしたことがある場合
     4.0.04 beta1を上書きでインストールしましたか?
     それとも、フォルダを分けるなどして別の場所にインストールしましたか?
     どのようにフォルダを分けているかも、可能な限り詳しくご教示ください。
    A:初めてのインストールでしたので、インストール時に提示された初期の場所に変更せずにインストールしました。

Q:以前にもCubism Editorをインストールしたことがある場合、そのバージョンはなんですか?
     複数ある場合はすべてご教示ください。
    A:いいえ、インストールしたことはありません。

Q:4.0.04 beta1をアンインストールして、再インストールすると問題は解決しますか?
    A:はい、解決しました。最初のインストール時に特にエラーが発生していませんでした。また、アンインストールせずに再度インストールする。という作業をしていましたが、こちらでは内部エラーを取り除くことが出来なかったようです。以後、似たような質問が来た際の参考にしていただければと思います。

今回は初歩的な問題であったにも関わらず長い時間お手数をおかけして申し訳ありません。親切な対応、ありがとうございました。
  • オプション
    ダンテこったい様

現状詳しい原因は特定できていないのですが、
    おそらくなんらかのきっかけで内部のライブラリに問題が発生してしまっていて
    アンインストール→再インストールで修復されたものと考えられます。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
    調査のご協力誠にありがとうございます。

ここ最近数件似たような問題のご報告をいただいており
    いずれも再インストールをすると解決するとの状態でございますが
    根本の原因の調査を引き続き進めてまいります。
    もし再度同様の問題がまた発生しましたらお手数ですがご連絡いただければ幸いでございます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    編集済: 8月 2020
    ダンテこったい様

度々のご連絡失礼いたします。

本問題に関しまして、調査が進み問題の原因の大枠が判明してまいりました。
    そこで、より詳しい発生の条件を特定するため以下の調査を行っております。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    以下にご回答いただければ幸いでございます。

★最新のバージョンにアップデートしていただいた際、
     以下のどの手順で進められましたでしょうか?

4.0.04 beta1のインストーラで途中でこの画像のような画面になったときに…

①[中止]を選択して→起動中のCubism Editorを終了して→再度インストーラを開いてインストールした
     ②起動中のCubism Editorを終了して→[再試行]を選択して先に進み→インストールした
     ③[無視]を何度も選択して→インストールした
     ④この画面は出なかった

なお、既に行っていただいた、インストール→再インストールの方法で
    Editorの問題は解決しておりますのでそのままご利用くださいませ。

• オプション
    enoko様

お世話になっております、ダンテこったいです。
    ご質問頂いた症状に関しての回答ですが、問題発生時のインストール画面ですが、4の「この画面は出なかった」になります。
    インストール時に特にエラーが発生していなかった為に内部エラーに気付かず、4.0.04beta1固有の不具合だと判断し、質問を投稿した。という経緯になります。

• オプション
    ダンテこったい様

ご回答誠にありがとうございます。
    画面は出なかったとのこと、承知いたしました。
    たびたびお手数をおかけし申し訳ございませんでした。
    ご協力誠にありがとうございました。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

こちらこそ、長期にわたってサポートして頂きありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。