★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

変形パスでターゲットにサブが自動設定されてしまう

編集済: 7月 2020 Cubism 4 Editor
Live2D初心者です。

キャラクターの瞬きモーションのため、左右まぶたにそれぞれメッシュを作成しました。
変形パスを使用したく、それぞれアートメッシュを選択後に変形パスを使用し点を打っていこうと思ったところ問題が発生しました。

右目まぶたは問題なかったのですが(添付1枚目)、左目まぶたの方は点を打つと全てのアートメッシュが選択されてしまいます。
インスペクタタブを確認すると、右目まぶたの方は『ターゲット』のメインに選択したアートメッシュの名前が表示されているのですが、問題の左目まぶたの方はメインに選択したアートメッシュの名前、サブにその他全てのアートメッシュの名前が表示されています(実際に選択もされています)。

左目まぶた以外のパーツにロックをかけても選択されてしまいます。
変形パスの点を引っ張ると全てのメッシュが一緒に動いてしまう(引き伸ばされる)状態です。

これはどういった挙動でしょうか?
左まぶたを右目と同じように編集したいです(サブを勝手に設定されたくない)。

情報の不足があればご指摘ください。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

右まぶたを選択後、変形パスを使用しようとした時の挙動(正常)

左まぶたを選択後、変形パスを使用しようとした時の挙動(問題)

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.04-beta1
【ご利用のPC環境】macOS Catalina 10.15.6
【機種名】:iMac 2017
【グラフィックボード】Radeon Pro 580 8GB
【CPU】4.2GHz クアッドコアIntel Core i7 
【メモリ】64GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT
【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】添付ファイル参照
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    むらかみ様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    メールにてファイルをお送りくださり誠にありがとうございました。

ただいま内容を確認中でございまして、
    お急ぎのところ申し訳ございませんがもうしばらくお時間を頂戴できれば幸いでございます…

また、問題が発生するこちらのモデルは最初から現在まですべて4.0.04-beta1で制作されましたでしょうか?
    もし他のバージョンでも制作したことがございましたらバージョンをご教示くださいませ。

ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション

enoko様

ご確認、お返事いただきありがとうございます。

また、問題が発生するこちらのモデルは最初から現在まですべて4.0.04-beta1で制作されましたでしょうか?

この現象が起きてから色々と試行錯誤していたため記憶が定かではございません。

一度シリアルの認証の件でも問い合わせており(macOSアップデートで認証が解除できなくなってしまった)、その前後でこのモデルを作り始めたのですが問い合わせ前にアップデートを行ったような気がしています。

ただ、それがこのモデルの作成前か後かの記憶が怪しく…申し訳ございません。

• オプション
    むらかみ様

ご連絡誠にありがとうございます。

承知いたしました。
    いえいえ、ご不明でも全然問題ございません…!

ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、
    現象について確認いたしまして、進捗がありましたらまたご連絡を差し上げます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション

enoko 様

お返事頂きありがとうございます。

後ほど今のバージョンでモデルを新規作成して同じ挙動になるか確認してみたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが引き続き何卒よろしくお願い致します。

• オプション
    編集済: 7月 2020
    むらかみ様

ご連絡誠にありがとうございます。

詳しくお調べしたところ、
    こちらの不具合は、ちょうどつい先程リリースしたばかりのバージョン4.0.05 beta1で修正されております。
    お手数ですが、4.0.05 beta1にアップデートしていただき、
    以下の手順を行っていただければ正常なモデルの状態に戻りますのでお試し下さいませ。

①問題が発生するモデルをCubism Editor 4.0.05 beta1で開きます。
    ②左目の『上まぶた(ArtMesh27)』に変形パスツールで適当にひとつ制御点を追加します
    ③2で追加した制御点を削除します。
    ④変形パスに入ってしまっていた余分な情報が正常に削除されてきれいになりましたので、
     この状態でご制作を進めて下さい。

お手数をおかけし申し訳ございませんでした。
    今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

ご提示いただいた手順で問題なく動作することを確認いたしました。
    ご対応いただきありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。