★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

パラメーターに登録されたデフォーマがどれかを確認したい

編集済: 8月 2020 Cubism 4 Editor
https://youtu.be/prBMDGOa_h4?t=93
上記の動画の1:39あたりで行われている、「ある1つのパラメーターに登録されているデフォーマを表示している機能(ショートカットなのか何かでしょうか?)」はどのようにしたら使用できますでしょうか。

検索の仕方が悪いのか、調べても出てこず手詰まりの状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • オプション
    初めましてこんにちわ

    動画拝見しました
    こちらの動画、録画の設定が悪かったのか仕様なのかわかりませんがポップアップメニューが表示されていませんね
    パラメーターを右クリックしたときに出てくる下向き矢印の中の「選択」を右クリックするとご希望のパラメーターに関連づいているデフォマーを一括選択できます
    動画も良く見てみると、カーソルの位置がちゃんと下記に貼りました、選択の位置に移動しているのがわかります


    「選択」は確かに便利ですが、階層が深く複雑になると余計なデフォーマまで選択して混乱しまうので、
    パーツとにらめっこして(パーツで鍵をかけるなり)調整してくださいね

    以上、下記のマニュアルもご参考くださいませ
    (特に「変更」はvtuberモデルの様な右腕複製して反転し左腕として使うといったモデルでは必須になります)
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/palametor-modifyication/?locale=ja
  • オプション
    ああ、すいません説明に間違いがありました
    >パーツとにらめっこして(パーツで鍵をかけるなり)調整してくださいね
    ではなく、「デフォーマウィンドウと各パーツ、デフォーマとにらめっこして(各々鍵をかけるなり)調整してくださいね」
    になります
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。