【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

エクスプレッションにてアートメッシュの座標を指定したい

After Effects 上にてLive2Dの動きにあわせてポイントライトやスポットライト動かしたいと考えています。
ライトをLive2Dモデル全体に追従させるだけであれば設定できたのですが、特定のアートメッシュに追従させる方法が分からなかったので質問させていただきます。

現在、以下のようにエクスプレッションを指定しており、この状態ではLive2Dモデルレイヤー全体に追従します。

これを、Live2Dレイヤーの中から特定のアートメッシュのみを指定したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると助かります…!

よろしくお願いします!

コメント

  • hatyati様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    誠に申し訳ございません…
    現行のCubism AE プラグインでは特定のアートメッシュに追従させるような機能はございません。
    AEのトラッキング機能を活用する方法はございますが、意図したとおりの動作になるかは難しいところです…

    他のユーザー様からも同じようなご要望は頂戴しておりますので、
    Cubism AE プラグインの機能として、今後前向きに対応を検討させていただきたいと思います。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
    hatyati
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。