【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

動画が書き出せません

お世話になっております。
当方ではどうしても対処法がわからない問題が発生してしまいましたので、
どうかお力添えを頂きたく思います。

最新版のCubism Editorを使用し動画を書き出そうとしたのですが、
書き出しの最後に「(シーン名)の書き出しは失敗しました。」と表示され、
動画が出力されません(破損ファイルもなし)。

動画の内容は簡単なもので、特に負荷のかかる要素はないと思います。
設定は、音声なし、高品質、mp4(h264+mp3)としておりましたが、
この辺りの設定を変えても同じエラーが出ました。
SDK?などの設定は「映像」を選択しました。

試しに、画像一枚の簡単な動画を書き出そうとしても、同様のエラーが出ました。
また、他ファイルの使用、再インストール、再起動、古いバージョンのエディターの使用を試しましたが
同様の状態になってしまいます。

以前は動画の書き出しをすることができておりました
(しばらく試していないのですが、2020年1月には動画を出力していたように思います)
ので、突然こうなってしまった……という感じです。
その間、Live2Dのアップデートを行ったこと以外、特にPC環境に変化はなかったように思います。

GIFは正常に出力することができております。
ログにも特にエラーは出力されていないように見えました。
PC自体の容量も少し空きがあるので、書き出せないほど切迫はしていないのではないかと思います。


画像は、他のファイルでも書き出せるのか試したときのスクショです
(このときパラメータはつけていません)。

何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーー
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
cubism editor 4.0.05 (先ほど試したところ、4.0.03、3.3でも出来ませんでした)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
windows7 64bit
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
macbookair(発売年を忘れてしまったのですが、かなり前の物です’)
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
intel hd graphics 3000
・【CPU】例:Intel Core i7-7700 など
intel core i7-2677m
・【メモリ】例:8GB
4gb
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
CLIP STUDIO PAINT EX、Photoshop CS5
タグ付けされた:

コメント

  • マジョホゥプ様

    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    メールにてファイルをお送りくださりありがとうございました。

    まず、以下の方法で改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…

    ・デスクトップに正常に書き出しできるかどうか
    ・Cubism Editor.exeを右クリックして「管理者として実行」で起動し、
     デスクトップに正常に書き出しできるかどうか

    お手数をおかけし申し訳ございませんが
    ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    お世話になっております。マジョホゥプです。
    調査をしていただきまして、本当にありがとうございます。

    さっそく両方の方法を試してみたのですが、どちらも例のエラーが出てしまいました……。

    お忙しい中大変恐縮なのですが、引き続き対応策をご教示いただけますと幸いです……。
    何卒よろしくお願いいたします。
  • マジョホゥプ様

    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    Live2Dスタッフでございます。

    改善しなかったとのこと、ご報告誠にありがとうございます。
    先日リリースされました「4.0.06 beta1」には書き出し関連の不具合の修正が多数含まれております。
    度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが…
    4.0.06 beta1をご利用いただき改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    お世話になっております。マジョホゥプです。

    リリースにつきましてのお知らせをありがとうございました。

    早速試してみたのですが、普通に起動した場合、管理者権限で起動した場合の
    両方で、同じエラーが出てしまいました。
    念のため、デスクトップに別ファイルを作成して試してもみたのですが、書き出すことができませんでした。

    おいそがしい中、何度もお手数をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません……。
    よろしければ、引き続き調査をお願いいたします。
  • 編集済: 10月 2020
    マジョホゥプ様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    度々お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません…
    お使いの環境は、BootCampでWindowsを使用されているということでしょうか?
    仮想環境について詳しくご教示いただけますでしょうか。

    (Cubism 4 Editor以降はWindows7をサポートしていない、
     かつ、内蔵グラフィックプロセッサ環境はサポートしていないのですが
     以前のバーションでも発生することと、急に問題が発生したとのことで、
     何か問題が発生している可能性があるため、調査させていただいております)

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    お返事ありがとうございます。
    こちらこそ、サポート外の環境とのことですがご調査していただき、本当に申し訳ございません……。

    当方BootCampでWindowsを使用しております。バージョンは4.0と記載されていました。
    書き出しエラーが出る前とでは、動作で特に変わったところはないと思います。
    他に何か必要な情報がございましたら、教えていただけますと幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします。
  • マジョホゥプ様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    こちらこそご不便をおかけし申し訳ございません…

    BootCampをご利用とのこと、承知いたしました。
    度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、以下の2点をご確認いただけますでしょうか…
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    ・今一度Editorで動画書き出しを試していただいたあと、
     以下のフォルダに何かファイルが入っているかどうかをご確認ください。
     ファイルがある場合は、お手数ですがフォルダごとDMにてお送りください。
     C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Editor\.tmp\video_output
     (動画書き出し完了前のpngファイルが格納される場所です)

    ・可能でしたら、macOSにてMac版では問題なく書き出しができるかどうかをお試しください。
     OSの対応状況は以下の通りでございます。
     https://www.live2d.com/#cubismspec

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • ご担当者様

    お世話になっております。マジョホゥプです。

    記載されている点について確認いたしました。

    1.動画書き出し中は、video_outputに動画名のフォルダと画像ファイルが書き出されていたようです
    (最後のフレームまで書き出されているかを確認していないのですが、必要であれば再度確認いたします)。
    ですが、件のエラーが出たときにvideo_outputの中身はすべて消えていました。

    2.macOSですが、当方のPCではEl Capitaまでしかアップグレードが出来ず、
    動画書き出しを試したところ、OSが対応していない旨のダイアログが表示されてしまいました。

    macで書き出しが出来れば解決だったのですができず、申し訳ないです……。
  • マジョホゥプ様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    改善しなかったとのこと、承知いたしました。
    度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
    以下の点もご確認いただけますでしょうか…

    ・設定ファイルを削除して、Cubism Editorを起動すると
     問題が改善するかどうかをお試しください。
    (設定ファイルは以下の場所の「Live2D」フォルダです。
     削除する前に別の場所にコピーしてバックアップを取っておいてください)
     C:\Users\username\AppData\Roaming\Live2D

    この方法で解決しない場合は、検証環境の準備が難しいため
    OSを最新にアップデートしていただくことをお願いするしか無いような状況でございます…
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    お世話になっております。マジョホゥプです。
    動画の書き出しに成功しました!

    設定ファイルの削除は、以前試したときと同様にエラーが出てしまったのですが、
    ふとアバストの設定を見てみると
    Live2Dエディターのffmpegがブロックされていることに気づきまして、
    そちらを削除することで動画が書き出せるようになりました……!
    (以下の画像は削除後のものです)




    Live2Dスタッフの皆さまには多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした……。
    長い間調査をしていただき、本当にありがとうございました。
    来年も引き続きライセンスを買わせていただきます!
  • マジョホゥプ様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    解決できたとのこと安心いたしました!
    セキュリティブロックの可能性に気付けずにお手数をおかけしまいまして
    申し訳ございませんでした…
    今後のテクニカルサポートの参考にさせていただくことができました。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。