【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ログパレットの確認

作成している中で少しおかしな動きをする時があり、そこまで気になることもなかったのでこんなものなのかな?と流していたりしたのですが
進行具合が完成に近づくにつれておかしな動作が目立ち、これはおかしいぞと思いログパレットを確認したら画像のようにエラーや警告が多く出ていました。
ログパレットの文字を見ても具体的にどこのことがおかしいのかが分からず、「ここのここがおかしいからエラーや警告が出ているんだ」とわかることができる確認方法があれば教えていただきたく投稿させていただきました。

必要ないかもしれませんが一応おかしいと感じる動作や、おかしくなった原因と思われるものを書き記しておきます。
①角度X(顔の左右の動き)を動かして、口の動きを動かしたら角度Xの動きに対応した状態で口が動くのではなく、
角度Xを動かし右や左を向かせた顔の向きはそのままで、口のパラメーターに設定したすべてが動くことです。
②あとはちょっとおかしいな、と思った動きをした後にやり直したりして、直していたりもしていたんですが、現状エラーや警告がたくさん出ている状態なので直した気になってるだけで実際は直せていないのかもしれません。

①番のことですが、口の開け閉め変形の結合パラメーターに「口の動き+口が動くことによって生じる輪郭やしわの動き+輪郭が動くことによって生じる顔の傷の動き」を入れているために、角度Xを動かした状態で口のパラメータを動かしたため動作がおかしくなったのかな?と思っていますが、実際のところ分からないです。
(角度Xにキーを入れるときに「一つのオブジェクトに最大三個のパラメーターが対応つけられています」という警告も出ていました。こちらも別で先に質問していましたが進まないためとりあえず警告を無視して作業を続行してみた次第です)



タグ付けされた:

コメント

  • こちらですが現在解決せず、とりあえず違うものに取り掛かろうと新規でモデルページを作成したらファイルも読み込んでいないのにすでにログパレットに警告やエラーが出ていました。どうしたらいいのかわかりません……不具合なのでしょうか…?
    相変わらず顔もおかしい動作をしています……
  • 質問者です。
    顔のパーツの異常な動きは解決したのですがログパレットに関する質問や記載などが少なく、現在もよく分かっておりません。
    私が思ってるほどログパレットは重要ではないのでしょうか?

    現在ログパレットは確認せず気にしないように作業を進めているのですがこれでいいのでしょうか……
  • この手のログは開発者向けだと思うので、書いてある内容が分からないなら無視していいと思いますよ。
    基本的には、バグっぽい動作をして、それを公式に問い合わせる際に、補足情報としてログを渡す、という使い方じゃないでしょうか。
  • QUEEN さん、コメントありがとうございます!
    そうなんですね……!
    訳が分からなかったので…ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。