Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

SDKでの効果音

お世話になります。
Live2Dを始めたばかりで稚拙な内容でしたら申し訳ありません。

現在、Live2D SDK を組み込んだゲームの作成中なのですが
ゲーム中のLive2Dモデルのモーション時の効果音について悩んでいます。

「Live2D Cubism Editor 4.0」にて”モデル”と”モーション”を作成し
モーションのタイムライン上に効果音を入れ、
組み込み用ファイル書き出しで”moc3ファイル”と”モーションファイル”を書き出し
「Live2D Cubism Viewer 4.0」で、表情の設定やモーションのグループ名を設定し
「Cubism SDK for Web Cubism4」を組み込んだゲーム上で
Live2Dのモーションと同時に効果音を鳴らしたいと考えています。
ですが、Editorでのモーション書き出し時に効果音の項目が見当たらず
音声データが書き出された形跡もなく
Viewerで確認しても音はならず
やはり、ゲーム中でも一切音は鳴りません。
そもそも音声データを書き出した様子がないので、
書き出し後に何処に音声データを格納するのかもわかりません。

これは
・Editor での書き出しや、そもそも何かの設定が間違っている。
・Viewerもしくは他のソフト等で、効果音を後からモーションに紐付ける。
・そもそもSDKでのモーションに効果音を紐付けることは出来ない。
 モーションのタイムラインに乗せるのは、動画書き出しの時に音を乗せるだけ。
等の可能性を考えたのですがはっきりせず、
どうにか、ご教示いただければと思います。

よろしくお願い致します。
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済:10/06
    @冬空橙

    弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
    Live2D スタッフのTakと申します。

    回答が遅くなり大変申し訳ありません。
    Live2Dモデルのモーション時の効果音について、
    Cubism 4 SDK for Web のSample上では特定のモーション実行時に音声再生するような実装はなく、
    ユーザー様自身でカスタマイズしていただく必要がございます。
    また、Cubism Editorで組み込み用ファイルを書き出す際にモーション等と音声を紐付ける機能はございません。

    従いまして、
    ・SDK側で効果音を後からモーションに紐付けるようにする実装が必要
    →任意の音声ファイルを何らかのライブラリAPIなどで取り込み、特定のモーションを再生させる際に音声再生させる
    ・モーションのタイムラインに乗せるのは、動画書き出しの時に音を乗せるため
    となります。

    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
  • Tak様

    ご返信、ありがとうございます。
    仕様について理解できました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    重ねてお礼を申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。