★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モーションが一部動かない

SDK3.0で書き出したデータがfacerigで正常に動作しません。

アニメーションを製作して、facerigで動くモーションを作りました。
キーを押して確認したところ、一部の動き(羽)だけ動作しませんでした。
羽以外は正常に動いています。
計5つモーションを作りましたが、どれも羽だけ動かない状態です。

どうすれば改善しますでしょうか。
ご返信いただけますと幸いです。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 9月 2020
    どのように動かす為にどのようなパラメータを付けたのかが不明です
    羽の動きに付けたパラメータは1つだけですか?
  • ご返信ありがとうございます。
    羽は開いたり閉じたりをする動きを繰り返します。
    羽の動きに付けたパラメーターは1つです。
  • 2つのパラメータが付いているなら全組み合わせ作ってないとかありそうでしたが
    パラメータが1つで他が動いて、これだけ動かないとなると謎ですね

Live2Dの担当者にファイル送ってどこが原因か見てもらうしかないかも
  • かしこまりました、担当者様にお問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございます。
  • 編集済: 9月 2020
    muguuu様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

メールでモデルファイルをお送りいただきありがとうございます。
    ユーザの皆様との知見の共有のため
    製品の使い方に関してはコミュニティにて対応させていただいております。
    内容が重複いたしますのでメールの返信は割愛させていただければと思います。

モーションではなく物理演算を100%優先しているために羽が動かなくなっている状態です。
    出力の「羽 動き」の影響度が100%になっていることが原因ですので
    数値を調整して好みの動きになるように調整ください。

処理の順番や影響度についての詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/physics-group-information/

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • ご回答通りに、出力設定から「羽 動き」の影響度を下げてみたところ、無事にモーションが動くようになりました。
    ご丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。