【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

DLしたユニティちゃんlive2dファイルをUnity上で描画すると目の表示がおかしくなる.

こんにちは

コンテストページよりDLしたユニティちゃんのlive2DファイルをUnity上で描画したところ瞼と目において不具合がございましたので報告します。

使用環境
windows7
Live2D_Cubism Editor2.0 および2.1(Beta)
Unity4.6

なお以下2つのファイルで生じた問題です.
①unitychan_t11.comox  (Live2Dユニティちゃんfinal\Live2D_files内)
②unitychan.moc  (Live2Dユニティちゃんfinal\Live2D_Viewer_files\moc内)


①【unitychan_t11.comox】について
→CubismEditor2.0(PRO)および2.1(beta)ではパラメータにて目の開閉を行うと瞼が表示されない
→表示されないためmoc書き出ししたものをUnity上で描画しても同様に瞼が表示されない
※添付1枚目. ドヤァ画像.
→そこでEditor2.1(beta)においてSDKを2.1に切り替えたところ,Editorパラメータ上で正しく表示された
→そのままmoc書き出し後Viewer上でも正しく表示される.が、Unityで描画すると目が消える.(②と同様)
※添付2枚目. ションボリ画像.

②【unitychan.moc】について
→Viewerでは正しく表示されるが、Unity上で描画すると目が消える.
※添付2枚目. ションボリ画像.

問題解決のため詳しい状況などお知りになりたいようでしたら,再度ご連絡ください。
正直コンテストで使いたいのですが、割と八方塞りなので(汗)
それではよろしくお願いします。

コメント

  • Unityちゃんの目の部分は、Cubism Editor2.1からの新機能「クリッピングマスク」を使ってるので
    SDK2.1を使えば正しく表示できると思います。

    ConsoleにSDKのバージョン情報も出るので確認してみて下さい。
    <試した環境>
    ・Windows7 Pro 64bit
    ・Unity 4.6.3f1
  • 対応ありがとうございます。

    ご指摘の通りConsoleを確認するとSDKが古いverのものでした。
    SDK2.1に変更したら直りました。
    また,Unity5.0.1f1でも動作確認できました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。