★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

DLしたユニティちゃんlive2dファイルをUnity上で描画すると目の表示がおかしくなる.

こんにちは

コンテストページよりDLしたユニティちゃんのlive2DファイルをUnity上で描画したところ瞼と目において不具合がございましたので報告します。

使用環境
windows7
Live2D_Cubism Editor2.0 および2.1(Beta)
Unity4.6

なお以下2つのファイルで生じた問題です.
①unitychan_t11.comox  (Live2Dユニティちゃんfinal\Live2D_files内)
②unitychan.moc  (Live2Dユニティちゃんfinal\Live2D_Viewer_files\moc内)

①【unitychan_t11.comox】について
→CubismEditor2.0(PRO)および2.1(beta)ではパラメータにて目の開閉を行うと瞼が表示されない
→表示されないためmoc書き出ししたものをUnity上で描画しても同様に瞼が表示されない
※添付1枚目. ドヤァ画像.
→そこでEditor2.1(beta)においてSDKを2.1に切り替えたところ,Editorパラメータ上で正しく表示された
→そのままmoc書き出し後Viewer上でも正しく表示される.が、Unityで描画すると目が消える.(②と同様)
※添付2枚目. ションボリ画像.

②【unitychan.moc】について
→Viewerでは正しく表示されるが、Unity上で描画すると目が消える.
※添付2枚目. ションボリ画像.

問題解決のため詳しい状況などお知りになりたいようでしたら,再度ご連絡ください。
正直コンテストで使いたいのですが、割と八方塞りなので(汗)
それではよろしくお願いします。

コメント

• Unityちゃんの目の部分は、Cubism Editor2.1からの新機能「クリッピングマスク」を使ってるので
    SDK2.1を使えば正しく表示できると思います。

ConsoleにSDKのバージョン情報も出るので確認してみて下さい。
    <試した環境>
    ・Windows7 Pro 64bit
    ・Unity 4.6.3f1
  • 対応ありがとうございます。

ご指摘の通りConsoleを確認するとSDKが古いverのものでした。
    SDK2.1に変更したら直りました。
    また,Unity5.0.1f1でも動作確認できました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。