Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

FaceRig上で動いた時に眉と口の動きが過敏に動く

Cubsm Editor4のPRO版を使用しています。
講座や本を見ながら動きをLive2Dで設定したモデルをFaceRigに取り込んだところ、そのほかの動きは正常なのですが
眉が左右に顔や体を傾けると虫みたいに急にうにょんうにょん動きます。
そして「あいうえお」ができる口を設定したのですが「い」という口にしても閉じ口になり
ゆっくりと「あいうえお」と口を動かすと、それぞれの口の動きになる前に高速で様々な口に動いてから実際の口の動きに表示されます。
その時も「い」の動きは閉じ口から動きません。

あいうえおのパラメータ設定を変えたり、FaceRigの口のトラッキング設定を変えたりしているのですが一向に治りません。
どうすればいいのでしょうか?
解決法が分かる方お手数ですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • 追記です。こちらめ眉と口のパラメータ設定です。

  • 先日の追記見づらくなってしまってすいません……。

    追記です。
    作成したデータのデフォーマーが旧式だったり新方式だったりしたのをそのまま読み込んでいたので、見目には変化がないけど動きが機敏すぎるのはそのせいかもしれないと思いバージョン選択をすべて旧式に変換してFaceRigに読み込んだところ、眉毛の動きが少し改善された気がします。
    これまで左右を向くとうにょんうにょんと激しく動いていたのがうごかなくなり、顔を前後に動かすと片眉がやたらと上に移動する動きになりました。それはそれでまたおかしな動きで直さなくてはいけませんが………

    口は相変わらずです。
    どうにかできないのでしょうか………原因が分からず困り果てています……。
    仕事に関係するモデルの動きを作成しているので、なるべく早く原因、解決方法が知りたいです……。

    書き記している情報が少なくて何も言いようがない、でしたら何が足りないのか教えてくださると助かります。

    偉そうに聞こえたらすいません。何卒ご教授戴きたいです……。
  • テンプレート適用を使ったモデルを作って練習して、
    親子関係の階層の構成や、2つのパラメータを組み合わせた時の作り方とか
    動きとそのしくみを理解するといいかも
  • xsinryux_x 様コメントありがとうございます!
    すいません、こちら試行錯誤したところ昨日に直りました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。