★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Cubism Viewerにてmotion3.jsonが読み込めない

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Viewer(for OW) 4.0.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】自作PC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1050Ti
・【CPU】AMD A10-7860K
・【メモリ】32GB

Cubism Viewerにてmoc3を読み込んだ後、motion3.jsonが読み込めませんでした。
ファイルのドロップでの読み込みでも、メニューからの読み込みでも同じでした。

読み込もうとしたファイルは、フルパスで
 z:\Shake.motion3.json
です。

log_viewer.txtを確認したところ、
Caused by: java.io.FileNotFoundException: Z:\hake.motion3.json (指定されたファイルが見つかりません。)
at java.io.FileInputStream.open0(Native Method)
at java.io.FileInputStream.open(Unknown Source)
at java.io.FileInputStream.(Unknown Source)
at java.io.FileReader.(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.animation.io.h.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.b.d$a.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.ae.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.ae.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.n.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.n.invoke(Unknown Source)
at com.live2d.util.ao.c(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.m.a(Unknown Source)
at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewerForOriginalWorkflow.m.invoke(Unknown Source)
at com.live2d.ui.event.a.b.drop(Unknown Source)
at java.awt.dnd.DropTarget.drop(Unknown Source)

となっていましたので、
試しに、
 z:\_Shake.motion3.json
というファイルを作成し、
 z:\Shake.motion3.json
という構成で、
を読み込ませたところ、正常に読み込まれました。

流石に謎過ぎる挙動なので、私の環境の問題のような気がするのですが、
何か思い当たる問題がありましたら、教えていただけないでしょうか。

コメント

• オプション
    kao様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
    おそらくですが、moc3(model3.json)とmotion3.jsonが別々のドライブに入っていた
    ということはございませんでしたか?

お手数をおかけし申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

お世話になっております。

おそらくですが、moc3(model3.json)とmotion3.jsonが別々のドライブに入っていた
    ということはございませんでしたか?

まさにこちらの通りでした。

すべて同一ドライブに配置したところ、問題なく読み込めました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。