【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パラメータの日本語名について

こんにちは。
SDK(Unity)でLive2Dを活用してみたいと考えております。
つきましては「パラメータ名が日本語」であることについて下記二点気になることがありましたのでご確認お願いいたします。

①ゲームの素材としてLive2Dデータを扱っていく上でパラメータ名は日本語でも問題ないでしょうか?
先人の方々もパラメータ名を日本語で使用しているのは散見しているので問題なさそうではありますがデータを開いてみると日本語のパラメータ名が含まれているので少し気になりました。
*【パラメータ "ID" 】に日本語を使用しないことは承知しております。

②日本語名パラメータを含むデータを2バイト文字を使用しない国の環境で使用したとしても問題はないでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

コメント

  • @SSzdd さん

    >①
    パラメータ名に日本語を含む2バイト文字を使用することによる影響はございません。
    Cubismエディタで設定したパラメータ名は、組み込み形式である.moc3ファイルには書き出されません。
    そのため、Cubism SDKではパラメータIDのみを扱っております。

    >②
    Cubism SDK上での動作につきましては、同様の理由により影響はないかと思われます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。