★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

パラメータの日本語名について

こんにちは。
SDK(Unity)でLive2Dを活用してみたいと考えております。
つきましては「パラメータ名が日本語」であることについて下記二点気になることがありましたのでご確認お願いいたします。

①ゲームの素材としてLive2Dデータを扱っていく上でパラメータ名は日本語でも問題ないでしょうか?
先人の方々もパラメータ名を日本語で使用しているのは散見しているので問題なさそうではありますがデータを開いてみると日本語のパラメータ名が含まれているので少し気になりました。
*【パラメータ "ID" 】に日本語を使用しないことは承知しております。

②日本語名パラメータを含むデータを2バイト文字を使用しない国の環境で使用したとしても問題はないでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    @SSzdd さん

>①
    パラメータ名に日本語を含む2バイト文字を使用することによる影響はございません。
    Cubismエディタで設定したパラメータ名は、組み込み形式である.moc3ファイルには書き出されません。
    そのため、Cubism SDKではパラメータIDのみを扱っております。

>②
    Cubism SDK上での動作につきましては、同様の理由により影響はないかと思われます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。