★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

腕がマウス可動でうまく動かない

いつもお世話になっております。
今回も皆さんのお力をお借りしたく投稿させていただきました。

PROを使用してます。

質問なのですが、腕を左右に振るのをshift+マウスクリック上下で動かせるようにしたいのですが、微動するだけでうまく動きません。
cc_名前.cfg. のファイルとパラメーター設定は画像の通りで、
-10で私から見て左に大きく振り、10で私から見て右に大きく振るように動きをつけており、
shiftマウス上下をすると大きく手を振れるようにしたいのですが何度試しても微動するだけです。
画像のcfgファイルの数値をいじっても変わりませんでした。

サイトをいくつも見ていく中で「cfgファイルに記述しないと微動しかしない」というのを見かけましたが、
画像の通りcfgファイルに記述しているのでもうてんで分かりません。
何が問題なのでしょうか?それともバグなのでしょうか?
どなたか教えていただけると非常に助かります……よろしくお願いします……
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    編集済: 10月 2020
    cfgファイルが機能していない可能性がありですね
    cc_名前.cfg. とあるので末尾に . が多いとか cc_名前.cfg.txt になってるとか 
    名前が日本語とか空白が入っているとか

または、手のARMパラメータ値を-1から1にして微動を活かすのもいいかも
  • オプション
    画像貼り忘れてた………

• オプション
    xsinryux_x さんコメントありがとうございます。
    画像を貼り忘れていたので追記しておきました。

ファイル名ですが . が多いのはここに書き込むときのミスでした…実際には点はつけておりません。
    txtも消しており、マウスで動かす以外の表情切り替えや、目をハートマークに切り替えるとかはきちんと動作している中でマウス可動だけがうまくいっていない状態です。
    モデル名も半角英数字のみにしております。途中変更もしないよう意識していたので大丈夫だと思います。

パラメーター数値変更は試していなかったので試してきます!
  • オプション
    パラメーターを-1 0 1 にしたところ手を大きく振るわせることが出来ました!
    ありがとうございます!

お尋ねしたいのですがこうする事でのデメリット等あったりするんでしょうか?
  • オプション
    追記です。
    腕は大きく振れるようになったのですが私から見て左側に腕が振ってくれなくて、右側だけに手が振れる状態になっています。
    他の方のを見ていても左右に大きく手を振れているので仕様ではなく、なにかが違うんだと思うのですが何が違うのかが分かりません。
    分かる方教えていただけると助かります。
  • オプション
    cfg記述の文字の画像を見ると、半角の空白1つにしては広いですね、これ全角の空白かも
    あと、パラメータ名を囲う記号が前と後ろで形が違いますね

-1 0 1にした場合 何もなしでも動くけど、値を利用した工夫が出来ないぐらい
    初期の位置、クリックした時の位置が選べない感じ

追記の件、無記入だと0から1で動くのかも、普段使わないので未調査

ファイル名も出来たら大文字小文字混在は避けるのがいいかも
  • オプション
    xsinryux_x さんありがとうございます。
    左右に振れない問題なんとか解決できました!

画像のcfgファイル記述についてなのですが、パラメーター名を覆う記号が全角ので、空白は半角でした。
    やはり記号も文字もすべて半角で入力したほうが動きが正常に動くもなのでしょうか?
    記号が違うことにはまったく気づいておりませんでした……ありがとうございます。

>>-1 0 1にした場合 何もなしでも動くけど、値を利用した工夫が出来ないぐらい
    >>初期の位置、クリックした時の位置が選べない感じ

すいません、ここのところもう少し分かりやすく書いていただけることは可能でしょうか……
    何もなしでも動くとはどういう意味でしょうか??
    左が「フェイスリグに読み込んだ時の一番初めの位置表示」
    真ん中が「マウスを上に動かしたときに動く上限位置」
    右が「マウスをクリックしたときに動く上限位置」ということなのかなと思ってはいるのですが………

追記の件、了解いたしました。

やはり大文字よりは小文字で統一したほうがいいのですね。ありがとうございます!
  • オプション
    cfg記述での書式は、すべて半角で入力しないと機能しないです、テキストは除く

手の解説
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRig用の手、腕の作り方

左が「フェイスリグに読み込んだ時の一番初めの位置表示」
     マウス操作しない時の位置、マウスボタンを離すとこの指定値に戻る

真ん中が「マウスを上に動かしたときに動く上限位置」
     これを-10とかにすると操作で数値が-10に向かって減って行く設定が可能
     値を5にすれば5までしか進まない

右が「マウスをクリックしたときに動く上限位置」
     クリックで一気にこの値に飛ぶので10に設定すれは早く手が動かせる離せは戻る

これらを工夫する事が出来る感じ
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。