【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

デフォーマーツリーのロック機能における制限強化と仕様追加の件

開発お疲れ様です、
今回はモデラーの機能追加を提案いたします。
現在デフォーマウィンドウのツリー構成におきまして、ロック機能があるのですが、
こちらを、ツリーを移動だけを制限するものと、すべてを制限するの二種類があると
非常に助かります
イメージとしては、フォトショップにおける、レイヤーのキャンバス内移動制限、ペイント制限、すべてを制限する感じが近いです。
また、ロックされたデフォーマは、ツリーを移動、ロックされていないデフォーマ、パーツを移動追加できない様に機能を強化してほしいです。現状ちょっとロック制限が緩い気がしてならないです。

原因といたしましては、処理が重くなるとポインタのクリックの判定が甘くなり、ドラック判定で
知らず知らずのうちにツリー構成を移動させてしまうことがあるからです(複雑なモデルだと良く起こります)
また、ペンタブレットを使っていると顕著で、マウスで対応するにも完全に回避はできないので、
戻し作業が発生してしまい、非常に時間がもったいないのです。
できれば、こちらの機能強化はぜひお願いしたいと思います

以上です、よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:
cucu

コメント

  • 鍋丸様

    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご要望誠にありがとうございます。
    ユーザ様からの貴重なご意見として開発チームに共有いたしました。
    今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。