★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

連結動作で腕の回転

Cubism 4 Editor
アニメーション作成のためのモデリングです。
単純なキャラの腕を回転させられるようにしたく、
「右目の開閉」を「右腕上振り」に変更して回転デフォーマーを使用しつつ3点で右、真ん中、左の形を作り、
その下の段で「右腕下振り」を3点で作り、2段を連結しましたが、うまくいきませんでした。

最初は各段は上手くいったのですが、連結したらそれまでの各点の形が変わりました。
それで今度は連結した状態でそれぞれ、計9点の形を作ったのですが、左下から左真ん中に移動する時に逆回転してしまいました。
やり直していたら回転デフォーマーの動きを各点で反映することができなくなりグダグダになりました。

ダメ過ぎで何をアドバイスしたらよいやらと思われそうですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。
腕の回転動作を可能にする際の注意点など教えていただければと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。