新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

エラー:生成に失敗 について

編集済: 5月 2015 Cubism Editor 2.1
2.0.01_1を使用しています。
cmoxファイルを開く際に、添付画像のようなエラーが発生して、開くことができません。
突如作業中に発生して、それ以降公式サンプル含むどんなcmoxも読み込むことができなくなりました。

PCの再起動・ライセンス解除⇒再登録・再インストールなどを試してみても直りません。
Cubism Animaterではcanxの参照先に指定して読み込むことができます。
cmoxを読み込まずに、Cubism Modelerを起動して1から作成することはできるのですが、それを保存した場合もやはり読み込みができないcmoxで保存されます。

ご回答お願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

  • Modelerのログにはどんな内容がでていますか?
    Modelerのログはこんな感じのでメニューから開けます。

    また、保存する場所やファイル名はどのようにしていますか?
  • ログはこちらとなります。

    デスクトップに、例えば「a.cmox」などの半角英数名で保存しています。
  • ログ送付ありがとうございます。
    ロード時に利用する一時的なフォルダの生成に失敗しているようです。

    原因追求のため以下お試し頂けませんでしょうか?

    1.現在デスクトップに保存ということですが、試しに幾つかのフォルダに書き出しを試してみて頂けませんでしょうか

    2.セキュリティソフトを一時的に止めて読み込みを試して頂けませんでしょうか
  • セキュリティソフト停止後、このような動作を試しました。

    ①Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「新しいフォルダ」というフォルダへ「モデル.cmox」を書き出し。

    ②Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「新しいフォルダ」というフォルダへ「(エラーが出る直前まで使用していたファイル名).cmox」を書き出し。

    ③Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「a」というフォルダへ「モデル.cmox」を書き出し。

    ④Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「a」というフォルダへ「model.moc」を書き出し。

    ⑤Modeler起動後、何も作成せずにCドライブ直下へ作成した「a」というフォルダへ「model.cmox」を書き出し。


    その後、上記の手順で作成されたファイルや公式のサンプルファイル、普段自動backuoが生成されるフォルダなどにあったcmoxなどを読み込もうとしましたが、いずれもエラーとなってしまいました。
    ログは前述と同様の内容です。
  • 動作を試していただきありがとうございます。

    すいませんが、もう何点か確認させて下さい。

    1.Modelerのログを全てUPしてもらってよいでしょうか?

    2.使用しているセキュリティソフト名について

    3.使用しているOSについて(Windows7など)

    4.Animator側でも公式サンプルのcmoxファイルの読み込みできるかどうか?


    以上、お手数ですがよろしくお願いします。
  • 編集済: 5月 2015
    1.ヘルプ⇒ログファイルを開くから、全てコピペしたテキストを添付しました。

    2.Norton AntiVirusを使用しています。

    3.windows7 Professionalです

    4.Animator側では、公式サンプルを読み込めます。

    よろしくお願いします。
  • もう何点か試していただいてよろしいでしょうか?

    1.他のユーザでログインした場合、Cubism Modelerで同事象が起きますでしょうか?
     できれば管理者の権限を持ったユーザで試してみていただきたく思います。

    2.管理者権限のあるユーザでCubismソフトをインストールしてみてもらえますでしょうか?
     または、ソフトインストール時に管理者とし実行でも構いません。

    すいませんが、宜しくお願いします
  • もう1点お試し頂きたいのですが、以下のフォルダ(一時ファイルの保存場所)を一度削除してお試し頂けませんでしょうか?

    C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Cybernoids\【ソフト名】\Cubism Modeler\tmp

    お手数ですが、よろしくお願いします。
    t_takasaka (Staff)
  • tmpフォルダの削除によって解決しました。

    ありがとうございます!
  • 確認ありがとうございます。
    何らかの理由で一時ファイルが消えずに残り、その結果、新しい一時ファイルが生成できない状況になっていたように思われます。長くご利用できない状況になってしまい申し訳ありません。

    同様の問題が再発生しないよう、修正したいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。