【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

保存先が選択できない

初学者です。基本的なことだったら大変申し訳ないのですが、
調べても解決できないことが溜まってきてしまいました。
もしご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますと大変助かります。

◆保存先が選べない

フォルダを開いて中の階層に保存したいのですが、初めに出てきた場所から移動することができません。
フォルダのアイコンをダブルクリックしてみたり、「エクスプローラで開く」など試しましたがダメでした。

場所の指定ができないため、最初にでてきた場所に一旦保存し、
そこから入れたかったフォルダにFinder上で移している状況です。

Live2D Cubism Editor 4.0.06
macOS Sierra 10.12.6 Mac Pro (Mid 2010)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 4000 2048 MB
CPU:2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:16 GB
原画:CLIP STUDIO、Photoshop

1スレッドに内容は1つまでとのことでしたので、
何回かに分けて投稿させていただく予定です。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • こんにちは。
    保存先が選べない点ですが、MacOSの最新版Catalinaですと問題なくダブルクリック等で階層を移動できます。
    この点からも、OSの方の問題かもしれません…
    OSのアップデートが難しい場合には、保存先の選択画面で保存したいフォルダなどをドラッグアンドドロップしてやると
    場所として反映されます。
    お試しください。
  • ご返信ありがとうございます。
    ドラッグアンドドロップで無事に反映されました。本当に助かります。

    公式発表の動作環境OSは満たしているはずなのですが、
    他にもいくつか挙動のおかしな点があり……やはりOSとの相性の問題なのかもしれませんね。

    ご教授いただきありがとうございました。
    森の人
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。