【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

数値の直接入力ができない

初学者です。基本的なことだったら大変申し訳ないのですが、
調べても解決できないことが溜まってきてしまいました。
もしご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますと大変助かります。

◆数値全般、直接入力できない箇所がある

「パラメータ」の数値(0.0、1.0など)のボックスに直接打とうとしても、カーソルが表示されず、
矢印のスライダーでしか動かせないので作業効率が悪く困っております。

白いテキストボックス(「インスペクタ」の「名前」や「ID」)はカーソルで直接入力できるのですが、グレーになっているボックス(「描画順」「不透明度」等)はできない状況です。


◆ショートカットの編集ができない
おそらく上と同じ現象なのですが、ショートカットも編集ができません。
試しに書き出しした.xmlファイルをテキストエディットで直接書き換えてもみたのですが、
インポートに失敗したとメッセージが出てしまいます。

他の動画ソフトだと、スペースキーで再生なことが殆どなので、
つい息をするようにスペースを押してしまい、モヤモヤしています。
(初めから再生・停止のショートカットはスペースキーだと、違和感なく移行できて大変ありがたいのですが……)

Live2D Cubism Editor 4.0.06
macOS Sierra 10.12.6 Mac Pro (Mid 2010)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 4000 2048 MB
CPU:2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:16 GB
原画:CLIP STUDIO、Photoshop

1スレッドに内容は1つまでとのことでしたので、
いくつかに分けて投稿させていただきました。
お騒がせして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • @otk

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

    >◆数値全般、直接入力できない箇所がある

    Cubism Editor以外の常駐アプリケーションの影響を受けている可能性もありますので
    OS標準以外の全てのアプリケーションを終了および削除した状態で
    問題が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…
    改善しない場合は、どのような状況かを詳しく確認したいため
    キャプチャ動画を撮影して添付いただけますでしょうか。

    >◆ショートカットの編集ができない

    編集ができないというのは、設定ダイアログでキーを押しても
    ショートカットとして認識されずに設定ができないという状況でしょうか?
    こちらも常駐アプリケーションなどの影響を受けている可能性もありますので
    上記同様の対策をお試しいただければと思います。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご返信ありがとうございます。

    >Cubism Editor以外の常駐アプリケーションの影響を受けている可能性もありますので
    OS標準以外の全てのアプリケーションを終了および削除した状態で
    問題が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…

    →変化ありませんでした。

    ただ、Quick Time で録画していたところ、
    録画中はたまに入力することができました。(ダブルクリック15回中で1回程度の頻度)

    ショートカットの変更は、録画中に入力することで解決しました。

    動画の添付方法がわからず、お見せできずすみません。
    (ファイルフォーマットが許可されていません、と出てしまいます。mov / mp4で試しました)
  • @otk

    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    動画は圧縮してzipで添付するか、アップロードサイトなどをご利用下さい。
    また、Cubism Editorの「操作を可視化」を有効にした状態でキャプチャ動画を撮っていただけますと幸いです。

    お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。