【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Viewerでモデルファイルが読み込めない

編集済:11/04 一般
Cubism Viewer (for OW) 4.0.06 にて
モデルにアニメーションを登録するためにViewerを起動しました。
起動した時点での「moc3またはmodel3.jsonをドロップしてください」が表示されている画面へ向けて該当のファイルをドロップしても、
小さなウィンドウが一瞬出るだけでその後閉じてしまい正規の画面が表示されません。
過去、2020年6月に使用しましたがその時には動作していましたので手に余る問題だと思い質問させていただきました。

以下ログファイルの内容になります。

Live2D Cubism Editor ver4.0.06 [ 400060002 / 2020/10/22]
IRes setupBase : class res.Core_Res
Cubism Viewer (for OW)

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Viewer (for OW) 4.0.06
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】Diginnos Series
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6G
・【CPU】Intel Core i7-7700
・【メモリ】24GB

過去のディスカッションを参考にさせていただきましたが同様の事象を発見できなく質問させていただきました。
解消方法、あるいはViewerを使用せずモーションを登録する方法等ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • Kuon様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    特定のモデルでのみ問題が発生いたしますか?
    サンプルモデル「名執 尽」をダウンロードしていただき、
    moc3およびmodel3.jsonをCubism Viewerに読み込めるかどうかをご確認ください。
    https://www.live2d.com/download/sample-data/

    もしサンプルモデルでも開くことができない場合は、
    一度アンイストールして再度インストールして改善するかどうかをお試しください。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

    コメントありがとうございます。
    指定されたモデルのダウンロードを行ってみましたが同様の事象で開くことができませんでした。
    また、作成した他のモデルでも試してみましたがどれも開くことができませんでした。

    アンインストール、再インストールも行ってみましたが改善する様子は見られませんでした。
    もし他に対処方法等ございましたらよろしくお願いいたします。
  • Kuon様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    改善しなかったとのこと、承知いたしました。
    ログファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    (Cubism Viewerを起動し、ヘルプ→ログファイルを開くを選択し、
    開いたダイアログ内のテキストファイルを全てお送りください)

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけし申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • Kuon様

    ご連絡誠にありがとうございました。
    ログファイルを拝見したところ、
    エラーなどは記録されておらず現状原因が特定できていない状態です。

    お手数ですが、設定ファイルのリセットをお試しいただきたいと思います。
    以下の場所にある「Cubism4_Viewer」フォルダを削除してからViewerを起動しモデルを読み込むと
    問題は改善しますか?
    C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Viewer
    (※削除する前に別の場所にバックアップを取っておいてください)

    度々お手数をおかけし申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

    返信ありがとうございます。
    ご連絡いただきました通り該当のフォルダを削除してみましたが、現状の改善には至りませんでした。
    (体感的に読み込みの表示時間が長くなった気はしましたが開けはしませんでした。)

    他に修正方法等ございましたらご連絡いただければ幸いです。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • Kuon様

    ご返信誠にありがとうございます。
    改善しなかったとのこと、ご確認誠にありがとうございました。

    昨日リリースいたしました「バージョン4.0.07 beta1」にて
    いくつかViewerのファイル読み込み関連の不具合修正が入っておりますので
    アップデートしていただき、問題が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…

    度々お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。