★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ランダムポーズを再生すると目の開閉が壊れる

ランダムポーズを一度再生してみると
目の開閉が壊れてしまいます。
デフォルト設定値に戻すで 元に戻りますが
ランダムポーズで壊れることは回避可能でしょうか

またこの状態のせいでフェイスリグでの動きに問題は起こりますでしょうか
現在はじめて作成しているところなのでまだ動きの確認等できておりません。

コメント

• かんさい様
    初めましてこんにちは
    ランダムポーズについてですが、ランダムポーズは適当にパラメーターを変化させているだけなので
    ランダムポーズが原因ではなく単一で瞬き動かした時では正常だが、何かしらの動きを重複させたときに動きが壊れてしまうモデルということになります
    動画を拝見して判断しますと白目を隠す処理として上から肌色パーツを重ねていると思うのですが(もしくは白目を変形させている)
    白目を隠す肌色パーツ(もしくは白目パーツ)に設定されている全てのキーを同じように、上睫毛に設定されていないのが原因かと思われます。
    一度、上睫毛に設定されているパラメーターキーが白目を隠すパーツと同じ場所にキーを打ち、ちゃんと関連して動くか精査してください
    またキーを打つときに表示順位が変わっていないかもご確認下さいませ
    facerigに関しましては、おそらく動きによっては瞬きが壊れることはあると思います
    どうしてもうまくいかないときは顔の輪郭と目の部分だけパーツで出力しzipなどでアップしていただければ、
    コチラで修正ご提示いたします
    以上です、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。