★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Facerigで上半身だけ表示させるには?

Live2Dにて全身のアバターを制作するところまでは出来たのですが、
FaceRigで表示させる際に、デフォルトでは全身が表示されてしまい、
毎回マウス操作でアップにして、上半身だけにするのが面倒です。

デフォルト状態で、上半身の部分をアップにして表示したいのですが、
どうすれば実現できるでしょうか?

Live2D初心者のため、自分では解決できませんでした。
ご存じの方、回答お願い致します。

コメント

• オプション
    編集済: 12月 2020
    FaceRigでのmoc3形式モデルの表示位置や大きさの表示仕様は、
    FaceRig自動保存ON設定で、
    そのモデルの前回FaceRig終了時の大きさ、位置が記録され、
    次回呼び出しでその位置や大きさで表示されます
    つまり、利用者が位置や大きさを設定出来る仕様

FaceRig自動保存OFFの場合 
    毎回、そのモデルの作成時のサイズ(小さめ)で真ん中に表示される

moc形式モデルはまた別の仕様
  • オプション
    回答ありがとうございます。
    なるほど、FaceRig側で拡大して自動保存ON設定にすればよいのですね。
    自動保存OFFになっていた為、ONにしたところ
    私のやりたかったことが出来ました。

この度は御回答頂きありがとうございました。
  • オプション
    別の方法もあります
    Shift + Ctrl + 数字キーでアバターと背景が保存されます
    Ctrl + 数字キーで呼び出せます、数字は 0~9 までの10種が可能
    moc3形式は、上記で保存した時の大きさ、位置で出現するので
    アップや全身で保存しておくと便利かも
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。