【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

psdインポートができない

今までできていたpsdのインポート・再インポートができなくなりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism 4 Editor
・【ご利用のPC環境】:Windows10
・【機種名】:GALLERIA GCL2060RGF-T
・【グラフィックボード】例:GeForce RTX 2060 6GB
・【CPU】例:Core i7-10875H
・【メモリ】例:16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】:Photoshop

---------------------------------------------------------------------------------------------

・保存形式が[PSD]であること
・カラーモードが[RGB]であること
・カラーチャンネルの設定が[8bit/チャンネル]であること
三点確認済みです。

psdファイルを再インポートしようとしたところ一瞬のローディングだけ表示されインポートできずに終わってしまいます。
新規でインポートを試みましたがそちらも同じようにしてインポートできない状態です。

改善策をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

  • パス情報はすべて削除されていますでしょうか?
    以前対象定規等のパスが残っていてうまくインポートできないことがありましたので…
    またレイヤーマスクが残っていると読み込んだ際に画像が破損していることもあります。

    今までできていたpsdとのことですので可能性は薄いかもしれませんが、念のためご提案させていただきました。
    おわおわ
  • 返信ありがとうございます。
    パス、レイヤーマスク確認しましたがありませんでした。
  • おわおわさん こんにちわ
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/project-palette/
    こちらにあるプロジェクトウィンドウはどうなっておりますでしょうか?
    再インポートでpsdが読み込めている場合、こちらのウィンドウに何かしら形跡があります

    また、問題を起こしているレイヤーを特定するのも手ですね、フォトショップ内にて複製後レイヤーを半分で消して
    読み込んでみる等を繰り返し精査するのが原因特定につながります
  • 鍋丸さん こんにちは
    今再インポートしようとしているプロジェクトウィンドウに読み込まれた形跡がなく、
    過去に修正したpsdをインポートしたものだけ残っています。

    半分消して読み込み、また半分消して読み込むのをやってみましたがうまくいきませんでした。
  • 編集済:01/07
    なるほど…
    インポートができないのは、そのpsdだけでしょうか?
    たとえば、まったく関係のない適当な一枚絵(レイヤー1枚)のpsdを読み込んだ時、読み込めますか?
    また、まったく別のモデルに、該当のpsdをインポートした場合、正常に動くか動かないかの確認も可能です

    >半分消して読み込み、また半分消して読み込むのをやってみましたがうまくいきませんでした。
    こちらはあくまでも不具合起こしている、原因レイヤーを特定する提案なので…
    レイヤーの前半分を消して読みこみ正常に読めない、レイヤーの後半分を消して正常に読み込めたでしたら、
    レイヤー前半分にトラブルの原因がある どちらも消しても読めないのでしたら、上記の一枚絵psdの確認もあわせて、live2d本体に何かしらトラブルが出ているといった特定ができますね

    また今までできていた時期とできなくなった時期に何かしらpc、psdに加工したとか心当たりはないでしょうか?
    (すいません、PC周りはどうしても副次的な原因が絡むので一見関係のない詳細な点も考慮してみて下さい)
  • お世話になっております。
    全く関係ないpsdのインポートはできました。
    そのpsdに件のpsdの再インポートができませんでした。

    最近二日ほどlive2dを触らずにいた後のことで、pc側で変わったことといえばゲームをアップデートしたくらいでしょうか。
    psd側は五つのレイヤーに修正を施していました。(口のパーツにどうしてもしわが寄るため、開いた口で描いていたものを閉じた口にしてやり直そうとしていたところでした。)

    また何か思い当たることがあればコメントします。
  • 了解しました、となるとそのpsdに問題がありそうですね
    全く何もない状態で問題のあるpsdを読み込んだ場合どうでしょう?
    またlive2dのメモリを超えているかもしれないので、
    初期設定のメモリ数値の変更、または問題の起こしているpsdを画像解像度を半分にして試してみるなど
    精査してみて下さい

    とりあえず、どうしてもだめなら公式さんの返答待ち
    お急ぎなら昔の3.x系で作業を引き継ぐって形になりますかね…お力になれなくて申し訳ないです
    おわおわ
  • @おわおわ

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    当該のPSDファイルを添付ください。
    圧縮して添付いただくか、
    もしサイズが大きい場合はアップロードサイト等をご利用下さい。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @kuro666
    @鍋丸
    @enoko(staff)

    お世話になっております。
    本日Live2D_Preprocess_v1.4のスクリプトにもう一度通してみたところインポートできるようになりました。
    諦めてすでにまた新しくモデルを作っていたところでの発見で、根本的解決にはならないものの、
    ご報告いたします。
    また、それに伴って、恐縮ですがpsdデータ添付は控えさせていただきます。申し訳ございません。
    同じようなことがあればデータの添付を検討させていただきますので、またご教示いただけると幸いです。

    ありがとうございました。
    鍋丸
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。