【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Animationでのサウンドの遅延について

【ご相談】
Animationにて複数の音声ファイルを使ってモーションを作成しております。
複数ある音声のうち、半分くらいの頻度で音声が1~2秒ほど遅れて再生されます。

【詳細】
遅延する音声ファイルの直前から再生する分には問題なく再生できるのですが、その音声の前に別の音声を再生していると遅れる現象が見られます。 (Cubism Editor 3時代にも同様の事象がありました。)

例えば、図の赤枠で囲った音声データに対して、②から再生すると問題ないのですが、①から再生すると赤枠の音声が1秒ほど遅れて再生されます。また、いつも遅延する音声も、1回の再生の中で別のファイルが遅延した直後だと問題なく再生されるケースもあります。

何か改善案などがありましたら教えて頂けると幸いです。

【環境】
・Cubism Editor 4.0.07, Windows 10, GeForce GTX1060, メモリ32GB, Photoshop
・音声ファイル: wav形式、サイズ 1MB未満
・リップシンクは使っておりません。

よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済:02/17
    @あさん

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    詳しく内容を確認させていただきたいと思います。
    お手数ですが当該のモデル、アニメーション、音声ファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか…
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • 編集済:02/26
    @あさん

    おまたせしてしまい申し訳ございません。
    いただいたデータを確認させていただきました。

    こちらの現象はCubism 3時代からある不具合であることがわかりました。
    今後順次修正の対応を進めていく予定でございます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません…

    修正されるまでの間は、大変ご不便をおかけしますが
    何度か再生を試していただき遅延なく再生されるタイミングで音声を確認するなどの方法で
    ご対応いただけますでしょうか…

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @enoko(staff)

    ご調査いただきありがとうございます。
    不具合である旨、承知いたしました。

    アップデート楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。