【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Facerigでrplファイルが保存できません

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、Facerigでrplファイルが保存できず困っております。

保存場所(までのアドレス)に全角文字があると保存できない不具合があると知り、Winのユーザー名をアルファベットにしたのですが保存できませんでした。さらにPCの使用言語も英語に変更しましたが、やはり保存できません。
またアドレスが長い場合も保存できない可能性があるという記述も見かけましたが、Dドライブ直下でも保存できません。

それから、これは関係があるのかわからないのですが、UIをアドバンストではない方に変更して録画した場合、録画停止をクリックすると毎回かならずアサーションエラーが出てFacerigを強制終了することになります(書き出しはできないままエラーメッセージのexitボタンを押すしかなくなる)。

これまで別のPCで使用していた時はこのようなエラーが出たことがないので、対処のしようもわからず困っています。お力を借りられたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • Winのユーザー名変更がうまく出来てないのかも
    ユーザー名の変更は難解で普通は出来ないに近いです、私も怖くてできない
    録画の件も保存場所でエラー落ちしている感じです

    WINの再インストールからの半角英文字ユーザー名登録しかないかも

    むぎちゃ
  • ありがとうございましたおかげさまで解決しました…! 
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    おっしゃる通り変更がきちんとできていませんでした。
    (ユーザーアカウントの変更=netplwizからの変更では表記のみしか変更できず、ドキュメントなど個人ファイルのフォルダ名は変更されていなかったようです。そのためFacerigの保存先が全角文字のままで処理ができなかった)

    クリーンインストールでもよかったのですが、試しにユーザー名変更をしてみました。
    それで無事変更でき、保存もできるようになった感じです。

    具体的にはレジストリエディタからユーザー名を半角英文字に変更、さらにユーザーファイルを半角英文字に変更しました。
    (最初ユーザーファイルを変更できていない場合アカウントにサインインできない状態にはなりますが、その後変更することで問題なくサインインできるようになりました)
    以降、問題なく動いております。

    確実な方法かはわからないので人にお勧めできるとはいいがたいですが、やり方としてはこれで出来るということでここに記録しておきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。