★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

配布用パッケージのまとめ方

購入した同人ゲームに大量のファイル(ソースコードが見える状態)が入っており、Windowsでゲームファイルを解凍したり、ファイルを移動したり、ウイルススキャンをする際に、余計と思われる時間がかかっています。具体的には、\live2d\assets配下に.png .mtn .jsonが大量にあります。

一般に、ゲーム等を配布する際、ソースコードはライブラリやパッケージファイルといった塊にまとめて(ファイル内容の重複も排除して)、シンプルな構成にするのが望ましいと考えられます。地味ですが、効果があると思います。

作者さんにそれを教えてあげたいので、Live2Dのマニュアル等に記載がありましたら、どの辺りか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

• @Rei_l2d

Live2D スタッフのTakと申します。

ゲーム等で使用されているLive2D Cubimモデルのリソース管理につきまして、
    Live2D Cubism 製品に機能として実装されているわけではなく、ゲーム等アプリケーション側の管理仕様に則って配置されているものと思われますので、アプリケーション側の仕様につきましては回答致しかねます。

つきましては、開発元にお問い合わせをお願いいたします。

上記ご確認の程よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。