【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

SDKにおけるグループに対するエフェクトのかけ方

お世話になります。

現在、RPGツクールMVに「Cubism SDK for Web Cubism4」を組み込んだゲームを開発中なのですが
SDKでの一部の処理に分からない部分があります。
希望する機能としては「Editor」で設定したパーツのグループにモザイク等のエフェクトをかけたいのですが
現状では、一つ一つの最小パーツにエフェクトをかけることしか出来ていません。
SDKを動かすためのプラグインの開発をプログラマーにお願いしているのですが
「SDK(framework)によるモデルデータが
 最小パーツ名とそれが属しているグループ名をつなぐようなデータの形をしていないため、
 現状は最小パーツ名で指定していただくしかありません」
とのことで、最小パーツごとにしか出来ないといわれています。
(直接の関係は無いですが、パーツの表示非表示の操作に関しては、グループ単位で可能になっています)

出来れば、グループごとにエフェクト処理をしたいのですが
上記のプログラマのおっしゃる通り、現状ではSDKのシステム的に不可能なことなのでしょうか?
それとも、何かしらの方法があるのでしょうか?


大変お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。
タグ付けされた:

コメント

  • @冬空橙

    弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
    Live2D スタッフのTakと申します。

    Cubism Editorにて設定したパーツのグループにモザイク等のエフェクトをかける機能につきまして、
    大変申し訳ありませんが、パーツグループごとの構造管理はされていないため、グループを直接指定したエフェクトの適用はできません。
    パーツとグループを紐付け管理するような構造については貴重なご意見として頂戴し、今後の開発に生かしてまいります。

    また、提案としましては以下のような手法でも対応することが可能と考えられます。
    1. エフェクトをかけたいパーツの位置に1枚透明なアートメッシュを作成し、それにエフェクトを適用する
    → 実際にエフェクトをかけたいパーツにエフェクトをかける内容ではございませんが、似たようなことが可能かと考えられます。
    2. Cubism Editor上でパーツのユーザーデータを付与し、Cubism SDKを利用したアプリケーション側でデータを読み取り適用する
    → これもパーツごとに処理する内容になってしまいますが、念の為ご案内します

    以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。
    冬空橙
  • Live2D スタッフ Tak様

    ご返信、ありがとうございます。
    グループを直接指定したエフェクトの適用はできないとのことで了解しました。
    また、代案のご提示もありがとうございます。
    試してみたいと思います。

    また何かありましたら、よろしくお願い致します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。