【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Viewerのショートカットから、モデルファイルが読み込めません

お世話になっております。

アプリショートカットから起動した際、Cubism Viewerでモデルファイルが読み込めません。
viewerをショートカットから起動し「moc3またはmodel3.jsonをドロップしてください」の部分にドロップしても、「setup viewer」と一瞬表示され、終了してしまいます。
サンプルモデル「名執 尽」でやってみても、同じく終了してしまいます。
アプリインストール時に同封されていた「CubismViewer4_d3d.bat」を使用してようやく通常通りviewerを開くことができました。

バッチを使用せずアプリショートカットから開くにはどうすればよいのでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.07(最新版)
・【ご利用のPC環境】windows10 Pro
・【機種名】:システムモデル HP EliteDesk 800 G2 TWR
・【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 960
・【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-6700
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop cc 2019
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

コメント

  • @SYuri

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
    「CubismViewer4_d3d.bat」では正常に動作するということですね。
    「CubismViewer4.bat」ではいかがでしょうか?

    また、以下の手順でCubism Viewerのログファイルをお送りください。
    CubismViewer4.exeを起動します>ヘルプメニュー>ログファイルを開く
    log_Viewer.txtをDMでお送りください。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • enoko(staff)様

    いつもお世話になっております。
    ご返答いただきありがとうございます!
    DMを送りましたので、お手すきの際ご確認をお願いいたします。
  • @SYuri

    ご連絡誠にありがとうございます。
    詳しく確認させていただき、またこちらのディスカッションでご連絡さしあげます。
    申し訳ございませんがもうしばらくお時間をいただけますと幸いでございます…

    何卒宜しくお願い申し上げます。
    SYuri
  • @SYuri

    Live2Dスタッフでございます。
    ログファイルの内容を確認させていただきました。

    グラフィックスドライバを最新バージョンに更新していただき
    CubismViewer4.exeが問題なく動作するかどうかを今一度ご確認いただけますでしょうか。

    何卒宜しくお願い申し上げます。


  • @enoko(staff)様

    お世話になっております。
    グラフィックスドライバを最新バージョンに更新しましたが、CubismViewer4.exeは同じ挙動でファイルを開くことができませんでした。
    以上、ご確認お願いいたします。
  • @SYuri

    ご連絡誠にありがとうございます。

    ドライバのバージョンが最新でない可能性があるようにお見受けしたのですが…
    お手数ですがグラフィックボードのドライバの製品サイトをご確認いただき
    最新であるかどうか今一度ご確認いただけますでしょうか。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @enoko(staff)様

    ご確認いただきありがとうございます。
    ドライバはやはり最新のものでしたが、通常のショートカットからは開くことができませんでした。
    バッチをしようした起動をすればモデルを開く際に「NVIDIA GeForce Experience」も立ち上がりビューワーが開くようです。

    原因が不明なのですが、ひとまずバッチからは起動できるのでこのまま対応したいと思います。
    お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
    ご対応いただきありがとうございました…!
  • @SYuri

    ご連絡誠にありがとうございます。

    当方でNVIDIAサイトを確認したところ、
    バージョン:461.72(リリース日:2021.2.25)が最新であるようにお見受けしたのですが…
    参考:https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
    他社製品のため情報が正確でない可能性もございますので
    NVIDIAドライバについて詳しくはNVIDIA社にお問い合わせいただければ幸いでございます。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @enoko(staff)

    ご連絡&ご確認いただきありがとうございます!

    お送りいただいた通り、ドライバは最新状態なのですがやはり同じ状態です。
    念のためNVIDIAにも問い合わせしてみようと思います。

    お手数をおかけしてすみません。
    ご対応ありがとうござます。
  • @SYuri

    ご連絡誠にありがとうございます。
    22日に貼っていただいたスクショ画像ですと
    NVIDIAドライババージョンが「457.49」とありましたので
    最新に更新されていない状態であるものと認識してしておりました…
    その後461.72に更新してもなお現象が改善しないということですございますね。

    もう一度画像を貼っていただいてドライバのバージョンの状態を確認できましたので
    Cubism Viewerの問題について今一度調査いたします。
    ご不便をおかけしますが今しばらくお待ち下さい…
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済:03/02
    @SYuri

    度々のご連絡失礼いたします。
    Live2Dスタッフでございます。

    Cubism Editorの挙動には問題はありませんでしょうか?
    正しく高パフォーマンスプロセッサを使用できているかどうかを確認するため、
    お手数をおかけしますが、以下の点をご確認ください。

    ①NVIDIAコントロールパネルを起動する
    ②プログラム設定を開き
     「Cubism Editor」「Cubism Viewer」それぞれのグラフィック設定をご確認ください

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @enoko(staff)様

    確認が遅くなり申し訳ございません。
    Cubism Editorの挙動には問題はありません。

    NVIDIAコントロールパネルの「Cubism Editor」「Cubism Viewer」のプログラム設定を確認したものがこちらです。


    グローバル設定はこちらになっています。


    お手数をおかけして大変申し訳ありません。
    こちらでご確認をお願いいたします。
  • @SYuri

    ご連絡誠にありがとうございます。

    詳しくご確認いただきありがとうございます。
    お手数をおかけいたしました。
    Editor、Viewer共に正常にGPUを使用できていることを確認できました。

    引き続き調査中ですが、原因を特定できておりません。
    お手数ですが、「CubismViewer4_d3d.bat」を引き続きご使用いただく形で
    ご対応いただけますでしょうか…

    ご不便をおかけし申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。