★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

回転デフォーマにパーツを入れると、クリッピングが機能しなくなります

編集済: 2月 2021 Cubism 4 Editor
こんばんは、はじめまして。

Live2DにてVTuber用の女の子のキャラクターのモデリングをしております。

首を軸に顔の傾きを設定したく、顔の回転デフォーマを設定し、そこに顔に関するパーツを全て入れようとしたのですが、
「ArtMesh13を含めた2個のアートメッシュがマスクですがキーフォームが満たされていません」
とエラーが表示されました。
エラー個所は瞳とハイライトをクリッピングしている左右の白目のパーツなのですが、
エラーが出た後、クリッピングが外れてしまう不具合が起きているようです。

こちら、解決方法をご教示いただけないでしょうか?

何卒、よろしくお願い申し上げます。

問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】macOS HighSierra
・【機種名】:iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)
・【グラフィックボード】Radeon Pro 570 4096 MB
・【CPU】3.4 GHz Intel Core i5
・【メモリ】8 GB 2400 MHz DDR4
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• fukuraさん こんにちは

もう検索されているとは思いますが、下記のフォーラムを鑑みますと
    https://forum.live2d.com/discussion/1312/artmeth〇〇-数字-がマスクですがキーフォームが満たされていません-と出る
    の例のある通り、どこかしらのパーツのキーフォームに上限と下限が空白になっている所があるようです
    またごく稀ではあるのですが、
    「パラメーターの設定変更で-1.0.+1より大きいまたは小さい数値を設定したあとキー設定
    後にパラメーターを戻す必要があり戻したけど、うっかり消さずパラメータスライダー外の見えない過去のデータが残ってしまっている」
    などがありえますのでそちらを一旦調査してみて下さい(多分この状態ではエラーは出なかったと思いますが今のバージョンじゃ判断できません)

見た目は上限と下限にパラメーターのキーを打っているけどなぁって時がありますが実は+1.0ではなく+0.99999…で+1.0は空白ってときもあったりしますのでパラメータの詳細画面で確認してみるのもいいかもしれませんね

どうしても原因がわからん!ってときはパラメータを全削除して新たに作り直すのも一つの選択肢だと思います
    納期とご相談を

以上です、トラブル解決のご参考になれば幸いです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。