★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

表情設定はViewerかspecial_poseかどちらが良いですか?

編集済: 2月 2021 Facerig+Live2D Module
表情設定はViewerかspecial_poseかどちらが良いですか? こちらのサイト https://vtuberkaibougaku.site/2019/08/20/live2d-facerig-keychange/ のspecial_poseZXCVキーの設定方法で赤面や><の切り替えと、 Viewerでexp3.json を作る方法があるようですが
Vtubestudioはexp3.jsonで表情を変える方法しか認識しないのでしょうか? FaceRig・Animazeはspecial_poseで動いたのですが互換性があるのかどうか知りたいです。 ない場合special_poseはどのような場合につかいますか?

よろしくお願いいたします。

タグ付けされた:

コメント

• パラメータ値を0と1、ON/OFFさせる動作を行う場合
    Live2D作業では普通に0と1で変化するパラメータで作れば良いです、互換性もあります
     FaceRigでは 設定のcfgファイルに記述、又は変化させるモーションを作成し指定
     Vtubestudioでは exp3.jsonでパラメータを動かす
     Animazeでは exp3.jsonでパラメータを動かす
  • という事は
    ・Facerigで><を0と1で作り切り替え、set_special_pose_param キャラ名 'パラメータ名' 0 1 2で作った場合Facerigのみで動く。そのままではAnimaze Vtubestudioでは表情切り替えはできない。
    ・Annimaze・Vtubestudioで使う場合はViewerでexp3.jsonをつくる
     で 合っていますか? 

• 編集済: 2月 2021
    その通りです
    Vtubestudioでは、Animationsフォルダに作ったexp3.jsonを入れて、ソフト内でどのキーにするか指定
    Animazeでは、expressionsフォルダに入れ、専用エディタで使用を設定し、ソフト内のキーバインド設定でどのキーにするか指定
    また、AnimazeではFaceRig用cfgがある場合、専用エディタにて自動でexp3.jsonが作られる

• 色々違うんですね。Facerigと後続Animazeが色々異なるのが少し不便に感じてしまいます・・・   
    ありがとうございました。
  • さらに動作の優先度や仕様があるのでいろいろ大変です

例:キー押しで赤面表示させて、モーション再生で赤面OFF動作させた場合
    FaceRigでは、赤面が一旦解除されモーション終了で赤面が復帰
    Animazeでは、ずっと赤面表示
    Vtubestudioでは、赤面が一旦解除されモーション終了で赤面が復帰
  • 今こちらのサイト https://mefuchan.fanbox.cc/posts/1682051 を見ながらAnimaze用の表情exp3を作ろうとしたんですが表情が戻らなかったりしてうまくいきませんでした。 しかし Facerig用に作ったフォルダを(special_poseZXCキーあり、cfgあり)とりあえず何も変更せずAnimazeエディターで .avatar にバンドルして読み込んだらspecial_poseも問題なく動いています。Live2D最新版でのモデルならそのまま読み込んで大丈夫、という公式?の動画もあり どれが適切か迷っています。
  • Animazeの場合、モデル導入が何通りかあります
     キー押しが無いモデルをそのままAnimazeメニューから入れるだけ  キー押しなし
     FaceRig用cfgありをそのままAnimazeメニューから入れるだけ   未確認
     FaceRig用cfgありをAnimazeエディターで .avatar にバンドルして入れる  キー押しがFaceRigと同じに機能する
                          バンドルしないで入れる   未確認
     exp3を用意したモデルをAnimazeエディターで手動で設定して.avatar にバンドルして入れる キー押しが機能する
                          バンドルしないで入れる   未確認
     Animaze用のFaceRigのcfgを書いてAnimazeエディターで .avatar にバンドル

.avatar にバンドルは、1つのパス付き7ZIPにまとめている状態
    利点は他者に中身が見られないようになる
    欠点は受け取った者が自分で設定を変えられない

どれがいいのか不明ですね
  • バンドルするが良さそうですね。 何度も質問すみません。
    Facerig用フォルダ(cfg,zxcキーあり)に exp3.jsonを入れたAnimationsフォルダを入れた場合、FacerigとVtubestudio で併用できるという事でしょうか? 試したらとりあえずキーは動きました。
  • 各ソフトで不要なフォルダとかファイルがあっても平気なようなので
    両方用意して兼用構成も可能ですね
  • Animazeも色々安定してくれれば…と思います。 ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。