【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

アニメーションで非表示(透明)にしたパーツに対するクリッピングについて

お世話になっております。
アニメーションで非表示にしたパーツに対して、クリッピングも無効化(またはアルファブレンド)するような機能を追加して欲しいです。


詳細 :
頬が白目に被らないようにクリッピングをモデルに設定しました。(1枚目の画像、ArtMesh73が白目のメッシュです)
比較の為に、左側はクリッピング無しにしてあります。

ここに別バージョンの目を実装したいです。
アニメーションを用いて目のレイヤ丸ごと差し替えようと目を非表示にしたところ、クリッピング設定が残ってしまい、別バージョンの目の実装に支障が出てしまっています。(画像2枚目)

アニメーションで完全に非表示になったパーツについては、クリッピングを行なわない、
もしくは透明度に応じてクリッピングもブレンドされるような機能の追加、もしくは変更ができますでしょうか。
モデル設定
アニメーション設定

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.07
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:BTO
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1660
・【CPU】Ryzen 3 3300X
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop CS6、SAI
タグ付けされた:

コメント

  • @0Delta

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    詳しく解説してくださり誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており申し訳ございません…
    具体的な用途とともに開発チームにご要望を共有いたしました。
    こちらはユーザ様からの貴重なご意見として、今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。