★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDを読み込むとパーツ間に隙間ができる。

PSDを読み込むとパーツ間に隙間ができます。
読み込ませているのは通常のイラストではなく、ドット絵です。
と言いましても流石に1マス1ピクセルのドット絵でLive2Dに挑戦するのは無理があるとはわかってはいますので上下左右8倍に拡大してから読み込ませています。
読み込ませた後の問題の箇所の一部がこちらになります。

レイヤー間でごく僅かに隙間ができてしまっています。
私は恐らくLIVE2D側がPSDファイルを読み込む際にアンチエイリアスを自動でかけてしまって輪郭がぼやけ、境界線で裏のレイヤーが透けてしまっているのだと判断しています。
しかし、アンチエイリアスをかけないように読み込む方法がわかりません。

ドット絵という特殊な状況ですが、どうにかなりませんか?

コメント

• Arukuさん こんにちは

元ドッターからの視点での返信になります
    Live2Dではニアレストネイバーで拡大といった機能がないので、ドットバイドットで表示したい場合
    テクスチャーアトラスはすべてのパーツが100%、拡大縮小を目的とした回転デフォーマは一切使わないで、ある程度軽減はできるかと
    ただし、必然的にキャンバスは小さくなりますかね、元のPSDのドット絵をニアレストネイバーで400%で拡大すれば対処できるかもしれません
    グリッドにスナップしてアニメをさせる時はできないので、半ドットで動かしたときは必ずバイキュービックのようにボケると思います(人間の目にはほぼ見えません)

このドットモデルを何に使うかはわかりませんが、半分ドットアニメは個人的に非常に気持ち悪く感じる性質なので、
    いっそのこと欲しいフレームを一旦全部画像に出力してから、上からドット打ち直してみてはどうでしょうか?
    ドットアニメの性質を崩さずかつ、精巧なアニメが作れると思います

以上です、よろしくお願いいたします
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。