★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

モデリングサンプルでよく見る全身・バストアップを同時に表示させる方法

検索の仕方が悪いのか、どうしても解決方法が見つからなかったのでお知恵を貸して欲しいです。

Twitterなどでモデリングのサンプル、モデリングを担当しました
という名目で添付されている

・バストアップ 
・全身

の両方が表示されている動画がよくありますが
あのサンプルの効率的な作り方、というものはあるのでしょうか?

CubismViewerでモデルを2つ同時に表示させる、などあるのでしょうか?

あれだけサンプルでよく見るのだからもしや効率的なやり方があるのかと質問させて頂きました。
知識があります方よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    編集済: 2月 2021
    よく見かけるのは、FaceRigで複数モデル表示させる方法ですね
    1体目を全身で表示し、同じモデルを2体目で上半身で表示させるだけ
    それをOBS(画面録画、配信ソフト)などで録画し動画にします
  • オプション
    蛇足ですが
    cubizumでも一応、複製すれば同じ挙動の物を横に置くことはできます
    またトラッキングツールでは関係ないですが、4.1では2.1にあったシーンにモデルを複数置く機能が復活したっぽいので、おそらく今後の配置は可能です
    が、FaceRigで複数モデルで表示した方が軽くなりますし、管理も楽だと思います(殆どのvtuberの方は後者を使っているかと)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。