【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

モデリングサンプルでよく見る全身・バストアップを同時に表示させる方法

検索の仕方が悪いのか、どうしても解決方法が見つからなかったのでお知恵を貸して欲しいです。

Twitterなどでモデリングのサンプル、モデリングを担当しました
という名目で添付されている

・バストアップ 
・全身

の両方が表示されている動画がよくありますが
あのサンプルの効率的な作り方、というものはあるのでしょうか?

CubismViewerでモデルを2つ同時に表示させる、などあるのでしょうか?

あれだけサンプルでよく見るのだからもしや効率的なやり方があるのかと質問させて頂きました。
知識があります方よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済:02/27
    よく見かけるのは、FaceRigで複数モデル表示させる方法ですね
    1体目を全身で表示し、同じモデルを2体目で上半身で表示させるだけ
    それをOBS(画面録画、配信ソフト)などで録画し動画にします
  • 蛇足ですが
    cubizumでも一応、複製すれば同じ挙動の物を横に置くことはできます
    またトラッキングツールでは関係ないですが、4.1では2.1にあったシーンにモデルを複数置く機能が復活したっぽいので、おそらく今後の配置は可能です
    が、FaceRigで複数モデルで表示した方が軽くなりますし、管理も楽だと思います(殆どのvtuberの方は後者を使っているかと)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。