【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

体のレイヤーだけ表示されず困っています

表示されないのは通常レイヤーです。psdをインポートした時はちゃんと表示されていたのですが、作業をしているうちに作業画面で表示されなくなってしまいました。パーツウインドウやデフォーマウインドウではちゃんと色もついて表示されていますが作業画面ではメッシュしか表示されません。非表示になるようなチェックも入っていないです。
試しに表示がちゃんとされていた時のデータからパーツの書き出しをして取り入れたのですが変わりませんでした。

コメント

  • 追記です
    これは作り直した方が早いのかなと思ってpsdイラストを作り直したのですが、今度は横髪が片方だけ同じように表示されなくなっていしまいました。macで作業している方で同じような状況で解決できた方がいたら是非アドバイスいただけたらと思います。
  • sa03さん こんにちは
    テクスチャーアトラスをではどうでしょうか?変な場所を指定しているかもしれません
    作ってない場合は一旦仮で確定してください
    あとは、ポリゴンの頂点がちゃんと綺麗につながっていないとパーツの一部だけ表示されて消えるって仕様があった気がします
    また、cubizum4.0.07は変なバグが多いので、一つ下か、3.3で一旦作業を進めてみてもいいかもしれませんね
    sa03
  • 鍋丸さんコメントありがとうございます。
    簡単な動きだけつけるところで止まっていたのでテクスチャーアトラスについてまだ何もいじってませんでした。ポリゴンの頂点が欠けている様子はなかったのでバージョンを下げて試してみます。助かりました。ありがとうございます。
    鍋丸
  • >ポリゴンの頂点が欠けている
    こちらなのですが、live2Dのポリゴンの癖というか仕様のまずい所がありまして、
    ポリゴンの頂点がつながっていなく独立した頂点が辺の上に重なっていて
    一見すると繋がっているように見えているが実はつながっていないって事は間々あったりします
    それに追髄して変に裏返りテクスチャーが透明になるという事もあります
    (ポリゴン頂点を複製した時に良くやってしまいます)
    変なパーツを見つけた時、それを複製し、ポリゴンを全部消してから自動生成して試してみると、異常表示の判定目安になりますので合わせてお試しくださいませ
    sa03
  • バージョンを少し古いものにしたら問題なく表示されて先に進めました。本当にありがとうございます!
    3.3はなぜかインストールでエラーが出るので4.0.06で試したらうまく行きました。
    ポリゴンの仕様についても、とてもありがたい情報で助かります。今後、テクスチャの表示が消えた?と思ったらこのことを思い出してチェックしながら進めてみます!
    鍋丸
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。