★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

トラッキングが外れた時に半目にならない。

通常のデフォルト値を半目状態にしたくて、live2dでパラメーターの基準値の場所を変更して書き出したのですが変更されません。
目の開閉値は閉じる0.0、半目0.5、全開1.0で設定しています。デフォルト値を変更して「デフォルト値に戻す」ボタンを押したら半目状態になります。そのまま書き出してfacerigに移行して、他は問題なく動いていますがfacerigのトラッキング外れた時の顔が半目になりません。live2dのデフォルト値とトラッキングが外れた時の顔は同じに設定できないのでしょうか。
方法があるのなら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

  • オプション
    編集済: 3月 2021
    Live2Dで設定するデフォルト値(基準値)はFaceRigでは使われません
    FaceRigでは規定のパラメータID名が規定の値で変化します

    目開閉のパラメータ値は、Live2D標準が0~1.0ですが、FaceRigは、0~1.5が使用可
    FaceRigで顔追跡外れの時は、0.9です

    FaceRigでの推奨使用は 0~0.2で閉じ目、0.5で半目、0.85で通常開き、
    1.0で目をみはる、1.5で驚きでの見開き

    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRigに適したパラメータの移設
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。