★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

角度Zのみほとんど反応しなくなる

モデル制作が終わり、VTube StudioまたはPrprLiveで動かそうとしています。
LIve2Dでは正常に角度Zが設定できており、頭部の角度がランダムポーズを含めて反映されるのですが、
VTube Studio、PrprLive上では角度Zが正常に入力されません。

正確にいえば、少なくてもVTubeStudio上のトラッキングのInput値は正常の数値(-30から+30)なのですが、
そのOutput値がほぼ0となり、モデルの動きとして反映されません。
VTubeStudioの開発者とやりとりをしたのですが、これは原因がすぐにはわからないとのことでした。

解決する方法はありますでしょうか? Live2Dは4.0.09を利用しています。
VTubeStudioとPrprLive両方で再現性があることから、
モデルを書き出す際に何かの不具合またはモデルの設定の不具合があるように思いましたので、
こちらで質問させていただきました。
参考に数値が表示された画像をアップしておきます。よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    角度Zを物理演算の出力に使ってるとか
  • オプション
    確認してみたところ、確かに物理演算の出力に設定されていたので解除したら
    きちっと動きました。ありがとうございました。
  • オプション
    VTubeStudioの開発者の人に解決の連絡よろしく
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。