★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

【Facerig】モデルが黒い四角になってしまう【Live2d Cubism Editor 4.0.09】

表題の通り、Live2dで作ったモデルをFacerigで起動させると黒い四角になってしまい困っております。※画像参照

検索にて調べてみたところ「テクスチャが反映されていない」というのを発見しまして自力で試行錯誤してみましたが、
テクスチャをどう改善させれば良いのか分からなくなってしまい行き詰っております…。

下記試してみた事です。

・書き出したファイルを入れる場所、名前の確認※画像参照
・Facerigにて以前自分で作成したモデルやFreeDLのモデルで動作確認済。
・Live2d推奨のソフトウェアを使っていなかった事が原因になってると考えCLIP STUDIOをDL。
PSDファイルを新しく書き出し直した。
(以前作成したモデル(問題なく起動する)からテクスチャを追加した事が原因かと思いましたが、クリスタのみのPSDを使ってもダメでした)
・Editorにて動作に問題ないモデルにテスクチャを何も追加せずもう1度moc3ファイル書き出しをする→Facerigにて黒い四角になる。
・Live2d Viewerでの起動確認済。
・Facerigの再DL&Verの変更
・問題のファイルをAnimazeにて動作確認済。

何か記載に不備等ありましたらご指摘ください。
おかしい点に気付いた方、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。