【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【Facerig】モデルが黒い四角になってしまう【Live2d Cubism Editor 4.0.09】

表題の通り、Live2dで作ったモデルをFacerigで起動させると黒い四角になってしまい困っております。※画像参照

検索にて調べてみたところ「テクスチャが反映されていない」というのを発見しまして自力で試行錯誤してみましたが、
テクスチャをどう改善させれば良いのか分からなくなってしまい行き詰っております…。


下記試してみた事です。

・書き出したファイルを入れる場所、名前の確認※画像参照
・Facerigにて以前自分で作成したモデルやFreeDLのモデルで動作確認済。
・Live2d推奨のソフトウェアを使っていなかった事が原因になってると考えCLIP STUDIOをDL。
PSDファイルを新しく書き出し直した。
(以前作成したモデル(問題なく起動する)からテクスチャを追加した事が原因かと思いましたが、クリスタのみのPSDを使ってもダメでした)
・Editorにて動作に問題ないモデルにテスクチャを何も追加せずもう1度moc3ファイル書き出しをする→Facerigにて黒い四角になる。
・Live2d Viewerでの起動確認済。
・Facerigの再DL&Verの変更
・問題のファイルをAnimazeにて動作確認済。



何か記載に不備等ありましたらご指摘ください。
おかしい点に気付いた方、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。




コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。