★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

うまく描き出せません

編集済: 5月 2021 Cubism 4 Editor

初心者です。
調べてみたのですがよくわからず解決方法がわかりません。

書き出してフェイリスブで読み込むと下の部分の画像のようになり全部表示されません
レイヤーの位置なのか親と子の関係なのかがよくわかりませんどうしたらよいでしょうか?

あと、目の方も閉じたままの反応になってしまっています

コメント

• オプション
    スクリーンショットから推理して再現動画を作ってみました。
    https://www.youtube.com/watch?v=rsodaUGwH-w

動画と同じように「デフォルト設定値に戻す」を実行してみてください。
    恐らく、いちみやさんの2枚めのSSのようになるかと想像します。

【原因】
    左目に関するアートメッシュを「左目開閉」、「左目笑顔」に2点ずつ登録していると思いますが、
    この場合、それぞれのアートメッシュに2×2=4パターンのキーフォームが存在することになります。

・左目開閉 1、左目笑顔0 (デフォルト値であり、普通状態の目 (∪゜⊖゜) )
    ・左目開閉 1、左目笑顔1 (目が開いた状態の笑顔、公式サンプルだと普通状態の目と同じ形状(∪゜⊖゜) )
    ・左目開閉 0、左目笑顔0 (普通に閉じた状態 (∪ ˘⊖˘))
    ・左目開閉 0、左目笑顔1 (目が閉じた状態の笑顔、いわゆるニッコリ目 .. ( ◠‿◠)☛ )

この4パターン(実質3パターン)を作る必要があるのですが、
    いちみやさんの場合、デフォルト値でニッコリ目を作ってしまっています。

胴体に関しては完全に想像ですが、胴体のアートメッシュ(もしくはその親デフォーマ)が間違えて何らかのパラメータに登録されてしまっていると推察します。
    そして、そのパラメータが動画のようにデフォルト値(動画では左目笑顔0)にキーフォームが打たれていないので消えてしまう現象だと推察します。
  • オプション
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    一個一個と箇所箇所での設定部分がごちゃごちゃになってたのが分かりました助かりました~~~~!!!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。