★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【Mac版不具合】カーソルが点滅し、回転デフォーマーが動きません。

「症状」
・Ctrlキーを押しても回転デフォーマーが動きません。メニューダイアログ(?)が表示されます。
・ズームする際、カーソルが黒白に点滅します。
つい先週あたりにインストールしたばかりです。ログにエラー等は発生しておりませんでした。
2、3回立ち上げた内の最初の1回目は正常に作動していました。

「スペック」
マシン:MacBook Air (2020年版)
メモリ:8 GB 3733 MHz LPDDR4X
プロセッサ:1.1 GHz クアッドコアIntel Core i5
グラフィックス:Intel Iris Plus Graphics 1536 MB
原画を作成したソフト:Procreateの形式はPNG(iPad)→Photoshop
「起動時の状況」
GoogleとFinder、Live2D以外のソフトは終了していました。

「試行してみたこと」
・ソフトの再起動
・Macの再起動
・ファイルの別名保存
どれも改善は見られず、悪化して行きました。
Macの最新バージョンへのアップデートは諸事情でできません。

「動画について」
カーソルが点滅している時は拡大縮小をしています。
Ctrlキーを押しながらクリック、ドラッグするとこのようなものが出てきます。
(動画フォーマットがサポートされていないようでしたので圧縮して送らせていただきます。)

初心者で何もわからずとても不安です。どうぞご回答の方よろしくお願い致します。
タグ付けされた:

コメント

• 念の為に確認ですが、ここでいうCtrlキーとはmacの「control」キーを押しているということでしょうか?

もし、そうであるならば、
    公式マニュアルは基本的にWindowsのキーを想定して説明しており、
    Ctrlキー→Commandキー
    altキー→Optionキー
    と読み替えてください。

見当違いであればすみません。
  • ご回答ありがとうございます。回転デフォーマーちゃんと動きました!!!
    MacのCtrlではなかったんですね。⌘キーで動きました。
    ありがとうございます。

カーソルの件はまだ解決しておりません。
    どなたかわかる方よろしくお願い致します。
  • おこげ 様
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

この度は、ご投稿誠にありがとうございます。
    「カーソルの点滅」の現象は不具合であることがわかりました。
    今後順次修正の対応を進めていく予定でございます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

使用上問題はございませんので、修正されるまでの間は、大変ご不便をおかけしますが、このままご利用いただけないでしょうか。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。