【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【Mac版不具合】カーソルが点滅し、回転デフォーマーが動きません。

「症状」
・Ctrlキーを押しても回転デフォーマーが動きません。メニューダイアログ(?)が表示されます。
・ズームする際、カーソルが黒白に点滅します。
つい先週あたりにインストールしたばかりです。ログにエラー等は発生しておりませんでした。
2、3回立ち上げた内の最初の1回目は正常に作動していました。

「スペック」
マシン:MacBook Air (2020年版)
OS:macOS Catalina 10.15.7
メモリ:8 GB 3733 MHz LPDDR4X
プロセッサ:1.1 GHz クアッドコアIntel Core i5
グラフィックス:Intel Iris Plus Graphics 1536 MB
原画を作成したソフト:Procreateの形式はPNG(iPad)→Photoshop
「起動時の状況」
GoogleとFinder、Live2D以外のソフトは終了していました。

「試行してみたこと」
・ソフトの再起動
・Macの再起動
・ファイルの別名保存
どれも改善は見られず、悪化して行きました。
Macの最新バージョンへのアップデートは諸事情でできません。

「動画について」
カーソルが点滅している時は拡大縮小をしています。
Ctrlキーを押しながらクリック、ドラッグするとこのようなものが出てきます。
(動画フォーマットがサポートされていないようでしたので圧縮して送らせていただきます。)

初心者で何もわからずとても不安です。どうぞご回答の方よろしくお願い致します。
タグ付けされた:

コメント

  • 念の為に確認ですが、ここでいうCtrlキーとはmacの「control」キーを押しているということでしょうか?

    もし、そうであるならば、
    公式マニュアルは基本的にWindowsのキーを想定して説明しており、
    Ctrlキー→Commandキー
    altキー→Optionキー
    と読み替えてください。

    見当違いであればすみません。
    おこげ
  • ご回答ありがとうございます。回転デフォーマーちゃんと動きました!!!
    MacのCtrlではなかったんですね。⌘キーで動きました。
    ありがとうございます。

    カーソルの件はまだ解決しておりません。
    どなたかわかる方よろしくお願い致します。
  • おこげ 様
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    この度は、ご投稿誠にありがとうございます。
    「カーソルの点滅」の現象は不具合であることがわかりました。
    今後順次修正の対応を進めていく予定でございます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    使用上問題はございませんので、修正されるまでの間は、大変ご不便をおかけしますが、このままご利用いただけないでしょうか。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。