【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Facerigに読み込みした際に後ろ髪が表示されない(+横髪がガタガタになる、動いても顔のパーツがちゃんと反応しない)

今回初めてLive2Dモデルを自作してFacerigへ導入した初心者です。
色々と問題があり数点質問投稿してしまいます。かなり困っていて調べて試行錯誤をしても問題解決しないのでご了承下さいませ。

※1 ●Facerigへ導入した際に後ろ髪が消えてしまう
※2 ●横髪が左右+右上や左上に向いた際にガタガタになってしまう
※3 ●右に向いた際に何故か向かって左目の下と下まつげが引っ張られているようになって描写がおかしい
※4 ●顔の輪郭は左右傾くのに他の顔のパーツが付いてこなくてちょっとしか動かない

※1 テクスチャアトラスに読み込んでいて未配置の物も無くファイル自体も描画順も同じ500で不透明度も100%にしていてもFacerigへ導入した際には表示されません。分かりやすいように画像添付しておりますがlive2Ⅾ側は問題ありません。
回転デフォーマーの後ろ髪のz回転のしての数個の回転デフォーマーを全部消去しても直りませんでした。
何が問題なのか全く分からず困っております。4.0の制作の際のバグかと思ってバージョンをCubism Editor 3.0に直して書き出し(読み込んだファイル)もCubism Editor 3.0にしても後ろ髪が消えてしまいます。

※2 横髪が正面の際は綺麗で横に向いた時もデフォーマーが綺麗な状態にも関わらずガタガタになってしまいます。色々な角度でチェックしても対象の外側にデフォーマーがちゃんとあります。そのもののメッシュも全ての角度をチェックしてもちゃんとしています。原因不明です。

※3 これも※2の様に色々な角度を見直ししてもデフォーマーの中に対象の物があり、live2Ⅾ側は綺麗です。原因不明です。

※4 此方もパーツを後ろ髪の後ろ髪のz回転のデフォーマーに入れて顔の傾きに合わせて動く様にしていてもlive2Ⅾ側が動きが弱いです。何故でしょうか??デフォーマーの配置と言いますか、設定がおかしい所が分からないのでご教授お願い致します。
デフォーマーが分かりやすい2枚目の画像を添付しております。

ソフトウェア
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(Cubism Editor 4.0)
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】ノートパソコン
・【グラフィックボード】 GTX 1650
・【CPU】Intel Core i7-9750H
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】メディバンペイント




タグ付けされた:
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。