★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

不要なキャッシュファイルが存在しますと言うダイアログが毎回表示されます。

編集済: 6月 2021 Cubism 4 Editor
ソフトを起動するたびに、「不要なキャッシュファイルが存在します」と言うダイアログが表示されるようになりました。
ダイアログに対してOKを選択しても、取り消しを選択しても、メモリ使用量の変更をしてもしなくても、PCの再起動、ソフトの再インストールをしても、必ず表示が出ます。

ダイアログが出てくるようになる前に、ソフトが突然ブラックアウトして強制終了しましたが、ソフト自体は割と頻繁に落ちることがあったのでなぜ今急にダイアログが出てきたのか不明です。
また、4.0で起動しても同様の症状が出ます。

こちら表示が出ないようにする解決策はありますでしょうか?

環境はわかる範囲で記載します。
・Cubism Editor 4.1
・Windows10
・メモリ 16GB

コメント

• s45h55t810 様
    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

解決のため、以下の場所にどのようなファイルがあるか確認いただけないでしょうか。また、そのファイルを別の場所に移動していただきEditorの様子を確認していただけないでしょうか。
    C:\Users[ユーザー名]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Editor\.tmp\video_output

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
  • ご返答ありがとうございます。
    video_outputの中には「6212」フォルダーがあり、さらにその中には「ランダムポーズ」という空のフォルダー・LOCKファイルがありました。
    6212ファイルを移動させたらダイアログが表示されなくなりましたので、問題は解決致しました。
    スムーズな解決となりとても助かりました、ご対応ありがとうございます。
  • 私はキャッシュファイルに永遠の問題を抱えています、私はそれらがすべてどこから来たのかさえ知りません。
  • @EmiliaBall

Thank you for your continued use of our product.

Please check what files are in the "video_output" folder in the file path below.
    Move all the files in the "video_output" folder to a different location and then launch Cubism Editor to see if it works properly.
    Best regards.
  • 外で仕事する事が多いからコンセント繋がないで内臓バッテリーで作業することが多いんだけど、最近Macのバッテリーの減りが早くて困ってて、色々調べてトラブルシューティングしてみたけど、びっくりするほど全然効果なし。まだこのMacにしてそんなに経ってないのに「修理に出そうかな」って思ってたところに友達がを教えてくれて使ってみたらびっくり。悩みが解決してラッキーでした!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。