【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

口が開いたときに笑顔の目にする方法

笑顔の目はフェイスリグで読み込まれないとのことで、Live2Dでするやり方をみていたのですが、やり方がわかりません。
解説動画をみていてもするするすすんでいってしまっておりいくつか見ましたが解決できませんでした。

目の笑顔のパラメーター(パラメーターは分かれています)
口のパラメーター(あいうえお)
を作成済みです。
口の変形パラメーターが-1なので、笑顔のパラメーター設定で-1~1にするところまではできました。

現在、口が開いたときに笑顔にもならず、また瞳以外が消えてしまいます。

よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

  • ありがとうございます。
    「いー」の形の口の時に目を笑顔にすることができたのですが、フェイスリグ上でなかなかうまく読み取ってもらえません。
    点は画像の数分うっているのですが、
    左上から右に
    (開眼)おお  ➡(徐々に笑顔の)ああああ(笑顔)
    (開眼)うう  ➡(徐々に笑顔の)いいいい(笑顔)
    (開眼)むむ  ➡(徐々に笑顔の)にっこりした口(笑顔)
    です
    パラメーターは

    一番左下で 上が-0.1 下が0
    一番右上で 上が1  下が1

    読み込んでくれるのが、ほぼ真ん中の列のみでデフォルトの口も「うの口」になってます。

    もしやり直さなきゃいけない場合、物理演算をつけるとこまで進んでいるのですが、
    目だけ修正はできますか?


  • FaceRigの調整しないと出ないのがあるかも


    パラメータID名が違っていると動かないかも ParamAngleX の中に PARAM_MOUTH_FORM があるとか

  • ありがとうございます。

    >パラメータID名が違っていると動かないかも
    こちら基準のものをみにいってそれの通りに記入したところ動くようになりました。
    大変たすかりました。本当にありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。