【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism 4で作ったモデルのクリッピングををWindows7に対応させる方法

失礼します。

ゲームに使用するLive2Dモデルを「Cubism 4 Editor」で作成し
「Cubism 4 SDK」を使用してゲーム(RPGツクールMV)に組み込んだところ、
一部環境にてクリッピングマスクが正常に表示されない問題が起きました。
おそらく問題が起きている環境のOSが「Windows7」であり
動作環境が古い事から、一部機能が正常に作動していないのだと思います。
(もし別の原因だとすれば、どういったことが考えられるでしょうか?)

この場合「Windows7」で正常に表示することが可能は方法は何かあるでしょうか?
今のところ思いつくのは
モデル自体をすべてクリッピングを使用しない形で作り変えるぐらいしか思いつきません。
(現実的に可能かどうかはわかりませんが…)

モデル側で出来ること、
グラボの新調等、動作環境側で出来ること
何かありましたら、ご教授いただけると助かります。
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済:09/01
    @冬空橙

    弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
    Live2D スタッフのTakと申します。

    Cubism 4で作ったモデルのクリッピングををWindows7に対応させる方法につきまして、以下の項目をご確認いただければと思います。
    1. Windows 7 以降の環境であれば全て問題ないでしょうか
    2. Windows 7 の環境にCubism Editorをインストールし、Cubism Viewerで表示させた場合正常に表示できるか
    3. クリッピング1枚のみのモデルでも正しく表示されないのか

    また、【「Cubism 4 SDK」を使用してゲーム(RPGツクールMV)に組み込んだ】とございますが、これはRPGツクールMVに対応したサードパーティ製プラグインを使用したモデルの表示でしょうか。ご自身でCubism SDKを使用し組み込んだということでしょうか。
    プラグインである場合つきましては、対応状況が不明なため開発元へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

    なお、Windows 7 特有の問題が発生する可能性は低いかと考えておりますが、これにおけるCubism Editor及びCubism SDK 自体の動作サポートにつきましてはサポート外または困難となりますのであらかじめご了承ください。
  • Live2D
    Tak 様


    ご返信、ありがとうございます。

    >1
    自分の環境で確認できるのはWindows7一台と
    Windows10が複数台ですが
    Windows10のパソコンでは問題なく動作しています。

    >2
    Windows7のパソコンにインストールしてみましたが
    editorもviewerも起動しなかったため確認できませんでした。
    公式ページにあった一番バージョンの古い3.2もインストールしてみましたが
    やはり起動しませんでした。
    Windows7での動作確認用に急遽購入したものなので
    一応、Windowsアップデートはしたものの
    おそらく動作環境を満たしていないものだと思われます。
     スペック
     ↓
     Windows7 Professional Service Pack 1 32bit
     Intel core i5 m520 2.40GHz
     メモリ 2GB
     グラボは恐らく無し

    >3
    パーツ2つクリッピング1枚のみの
    非常に単純な構造のモデルを表示してみましたが
    クリッピングされているパーツが乱れて表示(一部分が欠ける?)されるだけで
    正常には表示されませんでした。

    >【「Cubism 4 SDK」を使用してゲーム(RPGツクールMV)に組み込んだ】
    作成していただいたプラグインになります。
    原因がわからず、古いOSではLive2D自体が正常に表示できないものなのかと考えていましたが
    プラグインの問題であるのなら、開発元へ問い合わせてみようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。