★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Animazeに入れた時にまばたきと口の開閉が出来ないことについて/Animazeへのインポートについて

すみません、助けてください…。現在Cubism Editor4.1のトライアル版でAnimazeで使う用の全身モデルを制作しています。そこで2つ質問があります。

1.作ったモデルをAnimazeに入れたところ左目のまばたきが反応しない、口の開閉が反応しない状況になりました。(左目の瞳孔のXY.右目のまばたき、横揺れや髪など他のところは反応します。)それらはeditorでパラメータを動かすと動きます。口はチュートリアル通りメッシュを変形させて、左目はコピーペースト、反転、パラメータを変更して左目開閉へ…という手順で作りました。テクスチャアトラスには口はありますが左目はありませんでした。左目に関してはviewerで見てもまばたきしていません。笑顔では口は動きませんが目は両目とも笑顔になる…と言った具合です。一体何がいけないのでしょうか…。

2.Animazeについてです。モデルを確認しようと「〇〇model3.json」をインポートしようとしたところ出来ませんでした。以前までは上記の失敗作でもインポート出来ていたのですが急に出来なくなってしまいました。Animazeに元からあるモデルは使うことが出来ます。Animazeを再インストールもしましたがダメだったのでおそらくモデルの方が悪いのだとは思うのですが、どうすれば良いのか分かりません…。

長々と申し訳ありません。機械オンチの完全初心者でとても困っております…。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい…!お願い致します。

コメント

• MitsunariSengoku 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

左目がCubism Viewerにて瞬き出来ていない問題について、以下のサイトを参考に左目の開閉を標準パラメータのIDへ合わせていただき挙動をご確認いただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/standard-parametor-list/

Animazeでの動作に関しましては弊社の製品ではないため、弊社スタッフからのご回答は致しかねますことをご了承ください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。