【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Animazeに入れた時にまばたきと口の開閉が出来ないことについて/Animazeへのインポートについて

すみません、助けてください…。現在Cubism Editor4.1のトライアル版でAnimazeで使う用の全身モデルを制作しています。そこで2つ質問があります。

1.作ったモデルをAnimazeに入れたところ左目のまばたきが反応しない、口の開閉が反応しない状況になりました。(左目の瞳孔のXY.右目のまばたき、横揺れや髪など他のところは反応します。)それらはeditorでパラメータを動かすと動きます。口はチュートリアル通りメッシュを変形させて、左目はコピーペースト、反転、パラメータを変更して左目開閉へ…という手順で作りました。テクスチャアトラスには口はありますが左目はありませんでした。左目に関してはviewerで見てもまばたきしていません。笑顔では口は動きませんが目は両目とも笑顔になる…と言った具合です。一体何がいけないのでしょうか…。


2.Animazeについてです。モデルを確認しようと「〇〇model3.json」をインポートしようとしたところ出来ませんでした。以前までは上記の失敗作でもインポート出来ていたのですが急に出来なくなってしまいました。Animazeに元からあるモデルは使うことが出来ます。Animazeを再インストールもしましたがダメだったのでおそらくモデルの方が悪いのだとは思うのですが、どうすれば良いのか分かりません…。


長々と申し訳ありません。機械オンチの完全初心者でとても困っております…。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい…!お願い致します。

コメント

  • MitsunariSengoku 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    左目がCubism Viewerにて瞬き出来ていない問題について、以下のサイトを参考に左目の開閉を標準パラメータのIDへ合わせていただき挙動をご確認いただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/standard-parametor-list/

    Animazeでの動作に関しましては弊社の製品ではないため、弊社スタッフからのご回答は致しかねますことをご了承ください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。