★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

パーツが重なってる箇所に輪郭線を表示させたい

パーツが重なっている箇所に輪郭線が表示され、重なっていない箇所には輪郭線が表示されない様にする手法などはありませんでしょうか。

ネットで調べてみた所、上記とは逆にパーツが重なっている箇所だけ輪郭線が消える様にする方法は幾つか見つかったのですが、その逆は見つけれませんでした。

当方、アニメ調の絵柄ではなく、写実的な絵柄で製作しています。
現実世界では物質の輪郭線など基本的にはなく、それぞれが重なった時にだけお互いに生み出す影が輪郭線の様に出現します。
リアルな表現として、それと同じ様に描写したいのですがいい方法が思い浮かびません。
クリッピングやマスクを使う方法を考えてみたのですが、パーツが重なっているかどうかをどう認識させるかが全然思いつきませんでした。
表示順や透明度の変更なども考えたのですが…

いい方法がある方や、こういう事をやったことがある方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願いたいです。
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    リリーさま こんにちは

パーツの重なっている箇所にだけ陰で構成された輪郭線をということでしょうか?
    画像を用意して頂けるとどういったのが表現が欲しいのかわかりかねますので、想像の範囲で失礼します

現状としては、パーツとパーツが重なるときのタイミングは決まっているので、
    それっぽい影の輪郭線のパーツを別に用意し、重なる二つのパーツでマスク指定するしか思いつきませんね
    (マスクは同じタイプであれば複数選択できます、通常マスクと反転マスクを同時に指定することはできません)
    あとは重なるタイミングで透明度を上げ、離れるタイミングにあわせて透明度を下げるとかですかね…
    モーション他、パーツで使用するパラメーターに関連づけてもいいです

注意点としては、作った陰ぽい輪郭線を片方のパーツに依存したい場合、メッシュの割り方を同じもしくはグルーでつなげるなどひと工夫を入れることによって、輪郭線が崩れるといった事故が防げます

またこのやり方は、反転マスクにすれば簡単な逆光の表現、重なる時、光の輪郭線が消えるといった演出にも使えると思います

以上です、よろしくお願いいたします
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。