★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

unity live2d scriptアニメーション再生について

現在live2dでキャラクターとアニメーションを作り、unityに入れて特定の個所をクリック&ドラッグできる
ゲームを制作しています

https://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/motion-unity-ow/?locale=ja の記事をみて疑問に思ったのですが
ボタンをクリックでアニメーションが再生していますが
これはこの動きをlive2dのアニメーションで作り再生しているだけですよね?

例えばですがCubismEditor4のパラメーターに
左手を上に上げる動き
真ん中に戻る
左手を下に下げる動きを3点キーで制作し

その動きをunityでボタンを3つ(上中下)と配置し 上ボタンクリックで上に上げるように
左手の動きをunityで動かすにはどうしたらよいでしょうか?

左手の動き(上中下)の動きをアニメーションで1つづつ作り各パーツごとに描きだしするのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

  • @りょう さん

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    例えばですがCubismEditor4のパラメーターに
    左手を上に上げる動き
    真ん中に戻る
    左手を下に下げる動きを3点キーで制作し

    その動きをunityでボタンを3つ(上中下)と配置し 上ボタンクリックで上に上げるように
    左手の動きをunityで動かすにはどうしたらよいでしょうか?
    こちらの詳細についてお伺いしたいのですが、モデルのパラメータの値を
    モーションによってではなく直接操作したいということでしょうか?

    もしそうであれば、パラメータの値操作は CubismParameter コンポーネントの Value に値をセットすることでできます。
    CubismParameter コンポーネントは、Prefabの [モデル名]/Parameters/ 以下に配置された、パラメータIDが名前のGameObjectにアタッチされています。
    ValueはInspectorウィンドウに表示されませんが、スクリプトからも値を操作することが可能です。
    // 実装例
    
    var parameter = GetComponent<CubismParameter>();
    
    // パラメータに値をセット
    parameter.Value = 30.0f;
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。