★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

viewerやVtubeStudioで角度Z角度Yが動かない

調べても解決できなかったため質問させていただきます。使用Verは最新のCubism Viewer4.1.01です。
物理演算設定画面ではマウス追従で角度X/Y/Zすべて可動しますが、Cubism Viewer4.1では角度Y/Zが可動しません。なおパラメータを動かせば可動します。
Vtube Studioでは角度X/Y/Zすべて可動しません。目・口・視線は動きます。

・「モデルのIDを変換」にてパラメータのIDとパーツのIDを3.0以降に変換済み
・物理演算出力から角度X/Y/Zは外してある

ほかに問題になりそうなことはありますか?ご教授いただけると幸いです。
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    Cubism Viewer 4.1側の上部メニューのアニメーションのところに「カーソル追従」の設定があるので
    そこで設定すると良さそうです。
    VTubeStudioの方は設定人物+歯車のアイコンでパラメーターが追加できるので、もし入ってなければ追加するのが良いかと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。