【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Editor4.0でパラメーターのデフォルト表示でキャラクターモデルが目を閉じた状態になってしまう

カテゴリー違いだったため、再掲です。10日でマスター!Live2dモデルメイキング講座という本で、データをタウンロードしてLive2dを学んでいます。
そこで、いよいよFacerigに設定するという段階になってから、Live2d Cubism Editorでモデルの表情がパラメーターのデフォルト表示でずっと閉じ目になっていることに気付きました。
おかしいなと思いつつも、そのままFacerigに設定してみましたが、案の定目は閉じたままで開きません。
閉じ目と書きましたが、実際には笑顔の目の状態になっています。

作成の順番としては、まず右目の開閉から作成して、その次に右目をコピーし反転させて左目とし、あとから動きだけ調整用ポップアップの変更で左目開閉にパラメーターを変更して作成。
そして、最後に笑顔を作成するために「パラメーター右目笑顔」にキーを2点追加して閉じ目の状態から変形させて笑顔の目を作成しました。

分かりやすいように写真を掲載したのですが、パラメーターが写真のようになっているとき、メイキング講座の本にもあるように右目は開いている状態でないとおかしいと思うのですが、写真を見て頂けるとお分かり頂けるように、右目開閉の開のマックスになっているにも関わらず目が閉じたまま(笑顔の目)になっています。
このパラメーターの状態ではウィンクの表情になるはずなのですが、なぜ目が閉じたままになっているのでしょうか。おそらくここがFacerigでも目が閉じたまま(笑顔の目の状態)になっていることと関係あると思うのですが、誰かお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。



タグ付けされた:

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。