★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism Editor4.0でパラメーターのデフォルト表示でキャラクターモデルが目を閉じた状態になってしまう

カテゴリー違いだったため、再掲です。10日でマスター!Live2dモデルメイキング講座という本で、データをタウンロードしてLive2dを学んでいます。
そこで、いよいよFacerigに設定するという段階になってから、Live2d Cubism Editorでモデルの表情がパラメーターのデフォルト表示でずっと閉じ目になっていることに気付きました。
おかしいなと思いつつも、そのままFacerigに設定してみましたが、案の定目は閉じたままで開きません。
閉じ目と書きましたが、実際には笑顔の目の状態になっています。

作成の順番としては、まず右目の開閉から作成して、その次に右目をコピーし反転させて左目とし、あとから動きだけ調整用ポップアップの変更で左目開閉にパラメーターを変更して作成。
そして、最後に笑顔を作成するために「パラメーター右目笑顔」にキーを2点追加して閉じ目の状態から変形させて笑顔の目を作成しました。

分かりやすいように写真を掲載したのですが、パラメーターが写真のようになっているとき、メイキング講座の本にもあるように右目は開いている状態でないとおかしいと思うのですが、写真を見て頂けるとお分かり頂けるように、右目開閉の開のマックスになっているにも関わらず目が閉じたまま(笑顔の目)になっています。
このパラメーターの状態ではウィンクの表情になるはずなのですが、なぜ目が閉じたままになっているのでしょうか。おそらくここがFacerigでも目が閉じたまま(笑顔の目の状態)になっていることと関係あると思うのですが、誰かお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

タグ付けされた:

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。