★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

読み込んだパーツの一部分が表示されません

編集済: 9月 2021 Cubism 4 Editor
はじめまして、お世話になっております。
モデルを作成中に起きた事象がどうしても解決しないため質問させていただきます。

Photoshop及びCLIP STUDIOを用いて作成したデータ上では一枚のレイヤーとして存在しているパーツが、
読み込むとなぜか上のオレンジ色の部分のみ消えて、下の白い部分のみとなってしまいます。
また、添付画像を見ていただくと分かるように裾の外側も不自然に切れてしまっております。
こちらソフトの再インスコや一から読み込みを行っても改善されません。
解決策を教えて頂けますと幸いです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.1.01
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:デスクトップPC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1080
・【CPU】Intel Core i7-7700
・【メモリ】16GB
・【原画を制作したソフトウェア】Photoshop , CLIP STUDIO


コメント

  • オプション
    S_LIME 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    問題の解消のため以下のサイトをご確認いただき、PSDファイルを再度Cubism Editorへインポートしていただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/precautions-for-psd-data/

    もし、再度インポートを行った場合でも不具合が発生する場合は以下3点のファイルをご提供いただけないでしょうか。
    ・正常にインポート出来ないPSDファイル
    ・インポートを行い保存を行ったcmo3ファイル
    ・Editorログファイル

    【ログファイル取得方法】
    Cubism Editorを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、[ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

    【DMの送信手順】
    この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
    開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
    [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
    [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    ご確認の程よろしくお願いいたします。
  • オプション
    S_LIME 様
    ファイルのご提供ありがとうございます。

    確認させていただきましたところ、モデルデータでは正常に表示されていないことが確認出来ました。
    こちらでpsdデータをCubism Editorへインポートしたところ、正常に表示されていることが確認出来たのですが、ご提供いただいたpsdファイルにて再度Cubism Editorへのインポートを確認していただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。