★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

作成したモーションがViewerで一部遅延する

Cubism Editorで作成したアニメーションを組み込み用のモーションファイルとして
書き出しをし、Cubism Viewerで再生した際に
一部のパーツのみが遅延してしまいます。
Editorでアニメーションを再生する際は問題なく再生されます。
フェードイン、アウトの設定を変えると何回かに一度は、若干の遅延はあるものの
モーションとしては問題なく見れるかな、といった動作をします。
ですが、やはり基本は遅延します。

モーションとしては腕を動かす動作なのですが
腕は問題なく動くのに、袖の部分が遅れて動く、または動かない
といった動作となります。

対処法がわからず困っております。
パソコンのスペックも、ものすごくいいとゆうわけではないので
スペック不足なのか、不具合なのか
ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。



・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.1.01
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060
・【CPU】AMD Ryzen 7 1700X
・【メモリ】16GB

コメント

  • オプション
    him 様

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    この度はご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

    詳しくお調べいたしますので、
    問題が発生するModel用cmo3ファイル・モーションファイル(motion3.json)を
    DMにてお送りいただけないでしょうか。

    ・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[ueno(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    him 様

    Live2Dスタッフでございます。

    データを送付いただき、ありがとうございました。

    お調べしましたところ、
    「腕は問題なく動くのに、袖の部分が遅れて動く、または動かない」というのは、
    パラメータの掛け合わせが原因であるように思われます。

    たとえば「呼吸」1.0、「←腕上げ」30.0、「←たばこ吸う」30.0とすると、
    袖の部分が腕から外れてしまうのが確認できます。
    (DMにてお送りする画像をご参照ください)

    もしこちらの現象のことではないようでしたら、
    遅延している状態の動画と併せて、アニメーションファイルを
    DMにてお送りいただければと存じます。

    また、今回は関係ないかもしれませんが、
    モデルデータが重いようでした。

    モデルの統計情報を確認いたしましたが、
    「デフォーマの補間数」と「ポリゴン(三角形)の数」が
    突出しているように見受けられます。

    デフォーマの検証をしますと、親からはみ出ているデフォーマが
    多数あるようでした。
    詳しくは下記ページをご参照ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convenient-function-deformer/?locale=ja
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/combintion-of-parent-child-relation/

    大きな変形が必要でない部分はメッシュを粗めに設定する等で、
    ポリゴン数を削減し、モデルを軽くすることができます。
    お試しくださいませ。

    他にもご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    今後とも何卒宜しくお願いいたします。
  • オプション
    ありがとうございます!
    呼吸のパラメータに合わせて袖も動かしましたら改善しました!

    また、他にも助言ありがとうございました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。