【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【質問】テクスチャアトラス作成後の不要な線が出現する現象について

初心者のため初歩的な質問で申し訳ございません。。
Cubism Editor 4.1.01にて作業をしておりますが、テクスチャアトラスの作成後に上唇パーツの口角部分に画像のような線が出てきてしまいます。(おそらくパーツの切れ目です)
テクスチャアトラスのサイズなどを変えても同様の現象が起こります。
対処法教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • いちごオレさん こんにちは。

    想定していない線が出る時の大本の原因はアートメッシュのポリゴンが無理な変形、三角形が異常な鋭角になっている。もしくは三角形を構成していないです。
    また、テクスチャアトラスの拡大率でブラシなどぼかしのタッチが入っている箇所の半透明が曖昧になったりすると現れます。

    圧倒的にポリゴン形状が怪しい時が多いので
    口を閉じたときにポリゴン形状がどうなっているかポリゴンのラインを表示してみて見比べてみて下さい。

    また、Cubism Editor上のテクスチャ適応表示で線が出ていても出力し実機(トラッキングツール)で表示した場合、見えなかったりするので出力先に問題がなければそのまま作業を進めても大丈夫です。

    作例を拝見した感じ、上唇の肌色の部分の境目が曖昧になっているように思えるので、PSD原画で少し肌色の部分を足して(範囲を広げて)ポリゴン調整されてはどうでしょうか?
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。